2014年7月31日木曜日

HONDA モビリオ プチインプレッション

最近通勤は、SUZUKI Keiに代わってモビリオを使っている。


以前乗っていたEdixをちょっと思い出す。無理してアトレー7に乗り続けなくて良かった。静かだし、乗り心地が良いし。7万キロ近く走っているのにエンジンはまったく問題なく、もりもりパワーだ。たかだか1,000回転ちょっとで40km/h程度の速度で走っていたりする。

このモビリオのエンジンはVTECだが、VTECではないほうのベースエンジンは低速向けにチューンされていて、最大トルクを2,500回転程度で発する。モビリオのVTECエンジンは、これに高速時にバルブを開くことで補ったものなので、低回転時のトルクやパワーはほとんど同じ特性だろう。

1,500ccでこんなにトルクフルなのには驚かされる。Edixのような2,000ccのエンジンは必要ない気がしてくる。

ハンドル操作や車幅感覚もだんだんと慣れてきた。

 バイクで使っていた5インチのゴリラの車用の取り付けキットは、べたべたした吸盤でモビリオのざらざらした表面のダッシュにも問題なく貼り付けられた。

まぁ、ナビは新規に取り付けたのだが、今度の家族旅行は使い慣れたゴリラを使い、ビルトインされたモビリオのナビは、AVセンターとして使うことにした。

また、バイク同様にカメラを取り付けるために、マウントも取り付けた。

Edixは、Aピラーが大きくて右に曲がるときに死角になってとても見えずらかったが、モビリオはとても見やすい。

助手席も同様だ。しかも、バックミラーも大きくて四角くて見やすい。

後ろも、カラスエリアが広いので見やすい。バックアンダーミラーをつけたので、真下が見えるのでぎりぎりまでバックできる。

左後ろもよく見える。この広いガラスエリアでとても開放的だし、周りがよく見えるのはとても良い。

来週の家族旅行で長距離乗るが、これならば全く問題ないどころか、快適だろう。もちろんまだ高速に乗ったことは無いのだが、VTECは高速よりに伸ばしたエンジンなので、無謀な速度でも出さない限り大丈夫だろう。

高速と言えば、先日高速を走ったときに、SAに寄ると
後ろから、ドッドッドッとかなり大きな音が迫ってきた。ハーレーだなと思ったら、写真のトライクだった。音だけ聞いたらハーレーそのものだ。おそらく、これが噂のハーレーの三輪車なのだろう。ライダーというかドライバーは、ちゃんとヘルメットをかぶっていた。これだけ幅があるのだから車の駐車場に止めた方が良いのにと思ったが、何しろ車だらけで駐車場が一杯だった。

そういう意味でも、空いていれば車の所に止め、空いていないときには駐輪場に止める事ができる(のだろうか?)。

私は、バイクはコーナーで傾くのが楽しいと思っているので、これに乗りたいとは思わないのだが、雰囲気は確かに二輪車だ。大型免許の無い人が、注文していくと聞いていたがその通りなのかもしれない。

それは、いいとして、来週の天気が気になる。まずは今週末には台風12号が来る。そして、来週末には、11号が来るらしい。なんとか雨、風とならないことを祈るだけだ。