2014年7月23日水曜日

YAMAHA SRV250 サイドボックス取り付け

サイドボックスをSRV250に取り付けることにした。

まずは、現状つけているサイドバックを外さねばならない。

ちょっと、現状確認。この位置に、ヘルメットフォルダーが付いているが...。なんとなく邪魔な気がする。

いつものように、リアフェンダー下にあるボルトを緩めて、シートを外す。そしてバックも外す。

リアボックスの取り付け金具は、引っかける感じのものなので、このタンデムバーに引っかけられるだろう。サイドバックサポートは、外さねばならないかもしれない。

上から見てみると、サイドバックサポートはだいぶ外に出っ張っているのがわかる。

試しに、取り付け金具を引っかけてみたが、ヘルメットフォルダーが出っ張りすぎていて、やはり外さないとだめだ。

取り付けネジは1つだが、なんだか星形の変な感じのネジだ。これに合うドライバーの先があっただろうか。

探したら、ワイヤレス電動ドライバーの中に見つけた。

これでどうか。

試してみたら、ぱっちりだった。

取り外せた。

ヘルメットフォルダーの出っ張りは無くなったが、やはりサイドバックサポートが邪魔だ。

サイドバックサポートを外して、取り付けてみた。しかし、前後に動くので、結束バンドで縛た。


シートを取り付けたら、ちょうど取り付け金具の上に被さるようになるので、外れてしまうことは無いだろう。

リア方向から。なかなかワイドになって迫力が出た感じがする。


写真では、わかりにくいが表面がぼけたような感じになっていたので、ワックスを掛けて磨いた。

まぁ、まぁ、か。

写真を見ると、しっかり付いているように見えるが。実際はガタガタだ。

下のビデオを見てもらえば、一目瞭然だ。


この状態で走行すると、SRV250はエンジンの振動が大きい方なので、サイドボックスがかなりガタガタとひどい音がするのでは無いかと思った。

こればかりは、走ってみないとわからない。