2014年7月18日金曜日

サイドBOX

ヤフオクを見ていたらサイドボックスが出品されていた。
 このような製品だ。
 こんな感じに付くらしい。

価格は、2,600円。安い! と入札したら、競争相手も現れず、そのまま落札してしまった。でも、送料や入金の手数料などで結局4,000円ほどになた。


それが、今日届いた。
中国製は、なぜにこうも臭いがきついのだろう。ヘルメットと同じきつい臭いの段ボールだ。

取り出してみると。かなりちゃちい。おもちゃのようだ。筐体は、プラスチックだ。ガードは、一応金属のようだが、バイクが倒れた場合にとても支えられるとは思えない。

一応鍵が付いている。

ただ、鍵もおもちゃのようで、なかなか合わない上にとてもぺらぺらだ。開け閉めを繰り返していたら、そのうち鍵が曲がるか、折れてしまいそうだ。

こちらが、外側になる。つまり、右後ろに付くBOXだ。

 開けてみたら、プラスチックそのもの。ネジが飛び出しているので、入れるものによっては、傷だらけになりそうだ。

取り付け金具。

こんな感じで、取り付ける。たんに引っかけるだけのようだが...。大丈夫だろうか。取説は付いていなかった。

SRV250に付けるつもりだ。今付けているサイドバックは、軽いし、まあまあなのだが、中のものが雨に濡れそうだし、だれでも開けられるので、ちょっと心配だった。それで、鍵付きのハードなBOXがいいかなとちょっと思っただけなのだが..。

まあ、とりあえず取り付けに挑戦してみよう。安物買いの銭失いにならないといいが。