2014年7月10日木曜日

台風8号は肩すかし そして次期ドライブ用の車は...

ニュースや天気予報では、今日7月10日には台風8号が九州に上陸するとして、大雨洪水警報なども出ていたようだ。

しかし、今朝方九州上陸したとのニュースがあったが、朝から曇りで雨も降っておらず、風もたいして吹いてはおらず、意外に静かな1日の始まりだった。

実は、昨夜から台風対策で、シャッターを閉めたり、

バイクを縛ったり、

外に置いているボックスに重しを乗せたり、

自転車を縛ったり、

縛ったり、

縛ったり、

して、準備万端整えていたのだが...

結局、夕刻になって雨が少しだけ降ったくらいで、風も台風という感じのものでは無かった。
大騒ぎした台風は一気に近畿地方まで行ってしまった。

とは言うものの、この台風8号で甚大なる災害を被った方々もいらっしゃるのだから、こんな状態だったのは幸いだったのだろう。

しかし、全く被害が無かったわけでは無い。台風が近づいてきていた火曜日には、南から暑い風が吹き込んで熱帯夜となり、今年初めてエアコンをしたまま寝た。それがいけなかったらしく、風邪をひいてしまい、今も体調が優れない。喉がいがらっぽく、体がだるく、節々が痛い。

こんな時には、気分がブルーになって身の回りのことを色々と考えてしまうものだ。

考えてみれば、7月ということは今年も半分以上過ぎてしまっている。そして来月には毎年の行事となっている、家族旅行だ。


とても心配なのは、アトレー7だ。昨年10月ま車検の時には、あちこち交換部品とか、エンジンのオイル漏れとか、不具合が見つかっていた。だが、2年間で5千キロも走らないし、8万キロ以上走っているいわゆるぼろ車なので、本格的に修理しようという気にならない。もったいない、なんとか、車検だけは通る程度の軽整備で通してしまった。

今年の家族旅行は、宮崎、鹿児島を回る。高速を、行きに400キロほど半日で走る予定だ。正直言って心配だ。


もう一台のKeiは、すこぶる調子よく、通勤で使用している。こちらも、8万キロを超えており、13年選手だ。

アトレー7のもう一つの問題はこの塗装だ。購入してから何度も磨いてきているが、1ヶ月もするとこの有様だ。


デジタルカメラだから、まだ、これでも綺麗に写っているが、近づいてみると本当に放置自動車かと思ってしまうほどだ。しかも、カーシャンプー程度では全く落ちない。かなり強力なシリコン系ワックスやコンパウンドでないと取れない。しかも、かなり力が必要だ。

タイヤも、昨年春に中古とはいえ交換したのにもうこんなにヒビだらけだ。やはり、乗らないことが一番悪いようだ。

対してKeiは、G1000を数ヶ月毎に処置しているだけで、ほとんど洗車もしないのだが、アトレー7の様な塗装の汚れは見えない。


それどころか、水もはじいている状態だ。

タイヤも、アトレー7よりも古いが、ひび割れなどは出ていない。

家族旅行ともなれば、荷物も多く、高速を4人乗って走ることになれば、とてもkeiで行くのは無理がある。したかっ゛て、アトレー7で行くことになる。もともと、そうした用途に所持している車だ。だが、気分的に、アトレー7に乗るのがいやになっている。第一汚い車で恥ずかしい。

ということで、次の車の選定を始めた。

やはり、アトレー7の様な広い荷物室は譲れない。かといって、巨大な車体はもてあます。また、母を車に乗せて買い物に連れて行っているのだが、アトレー7は床が高くて本当に登る感じとなり、80歳を超える老人にはつらい車だ。なので、なるべく床の低いものがいい。

となると、あまり選択は無い。

今週末は、天気も優れないので、バイクに乗るのは諦めて、車をちょっと見てこようと思っている。だが、体調がどんどん悪くなっているのが気がかりなのだが。