2014年7月4日金曜日

SUZUKI Bandit 1250S SDVF9(Mini F9 Sport DV) ラピュタの道ツーリング動画

先日の「ラピュタの道」ツーリングのビデオを公開する。画質はやや落ちているが、「ラピュタの道」の景色や雰囲気を感じてもらえるとうれしい。


SDVF9(Mini F9 Sport DV)での録画はヘルメットマウントで行っている。ハンドルマウントでの録画は、Contour ROAMで行ったので、比較ができる。

風きり音の対策行ったので酷い雑音はなくなっている。効果は有ったようだ。さらに、ヘルメットマウントのがたつきもなくなって見やすい画面となっている。

SDVF9の音に関しては、意外に良い音だ。Contour ROAMよりもいい音に感じる。バイクの音も良く撮れている。

今回、メモリーカードをUHSI対応のものから、普通のSDHCタイプに変えてみた。さらに、録画モードも720Pで録画したが、編集すると画面がブラックアウトして出力される現象は変っていない。今回は、一旦そのまま別フォーマットに変換してから、編集している。どうも、SDVF9で録画されたファイルはそのままだと編集できないようだ。

編集するのに一旦別ファイル形式に変換しなくてはならないために、画質が悪くなってしまっている。その点が大きな問題だ。

また、見た感じは、やはり720Pの方がフレームレートが60fpsとなっていて滑らかだ。

また、低価格なのでこれくらいは仕方ないか。幸いなのは、3分毎に分割されることで、本当に必要なところだけ使える。これが、もっと長いと一旦変換するとなると大変だった。

総じて、価格の割には使えるなぁという感じた。