2014年7月2日水曜日

YEMA オートバイチョイノリ用ヘルメット を購入

今現在、チョイノリ用に使っているヘルメットは、実を言えば、我が家で最も古い。
 これがそれだ。

内装は、ふにゃふにゃになり、表面がはがれてきている。が、かぶるだけなら形状的な問題はない。しかし、はがれた表面の黒い樹脂が、頭や服に着くのだ。そして一番の問題は匂いだ。夏場に使うことで汗がついて、ひどい匂いとなっており、何度か洗ったがそれでも取れなくなってきた。

さすがに、そろそろ、お役ごめんだろう。

そこで、手軽にかぶれ、夏場涼しいヘルメットを探していたら、ヤフオクで980円(!)で出ていてそのまま落札してしまった。

落札価格は980円だが、海外発送で送料が1,200円とこちらのほうが高かった。

そして、やっと届いたが....。箱は、ベコベコにひしゃげていて、これにヘルメットが入っているとは想像すらできない。

 あけてみると、薄い袋に入ったヘルメットが、そのまま入っていてさらに驚いた。

だが、袋から出してみると、特にダメージはないようだ。

シールドは、別に入っていた。こちらは、ペラペラの紙が1枚ヘルメットとの間に入っていただけだった。しかし、それでも大きなダメージはなかった。

ちょっと派手だったか。
 あご紐。

止め具は、プラスチック製だ。

 これで、サイズを調節するようだ。

さっそく、シールドをつけるために、止め具についているねじを外す。

こんな感じで取れる。

シールドをはめて、再びねじ止めした。

表面の汚れを拭き取って、シールドの保護シールはいだら、綺麗なものだった。

かぶってみたが、意外にしっくりくる感じだ。頭のどこかに当たって痛いということもない。

シールドも。透明感が高く、歪みもない。

本格的に使うのは、ちょっと貧弱だが、ちょっとそこまでとか、試乗で近所をちょっと回るくらいならこれで良いだろう。

さっそく、近所をSRV250で走ってみた。風切り音はそれなりにするが、普通に走るのにはシールドのおかげで顔には風はほとんど感じない。ほとんどスカスカなので真夏の暑いときには、きっと風が気持ちいいだろう。

問題なのは、Dリンクが無いことだ。バイクのヘルメットフックにかけることができない。

価格の割には、なかなか実用的なヘルメットだった。