2014年6月15日日曜日

ワールドカップサッカー !!!!!!!!

今日は、ワールドカップサッカーの日本の第一戦であるコートジボワール戦があった。

日曜は、基本的に足の悪い母を買い物に連れていく事になっているのだが、今日はサッカーが10時からということで、7時半から迎えに行って、家内をピックアップして九時半買い物を終えて自宅に戻り、母共々サッカーの試合観戦となった。

全体的に日本はボールの保持率が低く心配したが、前半本田が先制ゴールで1点を取り、大盛り上がり。そして、後半、前半同様になかなかボールを保持できない日本にいらいらしていた。それでも、点を取らせること無く守っていたのだが、コートジボアールのスター、ドログバが途中出場で入ってから一気に雰囲気が変わり、どきどきしていた。

緊迫しているときに、来客があった。自宅の外壁塗装工事をしてもらった業者に不要な廃材の始末をお願いしていたのを取りに来たのだ。
古いレーザープリンターや、カチコチになってひび割れたスタッドレスタイヤとか、

主にSRV250の交換した部品、フロントフォーク、リアサスペンション、マフラー、ディスクブレーキなどなど。

正直、サッカーの試合が気になって、話半分で、とにかく全部持って行ってくれー、あっそれから古いSRV250のタイヤも持って行ってくれと頼んだ。

後で見たら、綺麗さっぱり無くなっていた。気持ちいい。

それは、いいが、サッカーの試合だ。

やっとテレビの前に戻ったら、そこには信じられない光景が....
右からのロングパスにヘディングという全く同じシチュエーションで続けざまに2点取られてしまった。

もう唖然だ。

でも、まだ試合が終わったわけでは無い。きっと1点取って同点にしてくると一生懸命願ったのだが、結局その後は1点も取れずに試合終了。

ふてくされてしまった。なんだか、気分最悪。

母も残念だねぇと少し慰めてくれたか、気分は収まらない。

昼食後、母を実家に送っていったら、

母が梅酒をくれた。

酒と言えば、家内から

こんな割引券をもらっていた。

3種類のビール1本につき100円値引きするというのだ。

母を送った帰りに、セブンイレブンに寄り、

さっそく、4本買ってきた。

ザ・ブレミアムモルツだ。

確かに、100円引きだ。全部350mmlを買ったので、発泡酒並みの価格で買えたことになる。


やけ酒だ。

さっそくついて、飲んだ。

さすがにうまい。

梅酒も飲んだ。この梅酒なんと2011年に漬けたものだ。もう3年も熟成したものということになる。まるでジュースの様に飲みやすかった。

実は、私は下戸なのでたいして飲めない。それでも、少しは気分が良くなった。

きっと、父の日の今日、お父さんはやけ酒を飲んだ人が多かったに違いない。