2014年5月18日日曜日

RYOGA グラフィックフルフェイスヘルメット RX1 シルバーミラーシールド

今日、RX1にシルバーミラーシールドを付けてツーリングしてきた。


今週初めの天気予報では、雨マーク付いていて心配したが、午前中やや雲が多くて肌寒かったが、午後は非常に天気が良くて、真夏かと思うような陽気だった。

で、そんな中どうだったかというと、涼しさに関してはジェット型に比べるとやはり少々暑い。とくに上の写真のように信号などで止まっているときつい。でも、それはフルフェイスならどんなモノでも同じだ。RX1はフルフェイスの中では、涼しい方では無いかと思えた。

そしてミラーシールドは、このように太陽に向かっていても、顔が見えない位で、ブルーミラーに比べるとかなりまぶしさが和らぐ。そして口コミのとおりトンネルに入るとかなり暗くなる。

でも、それでも、まだまぶしい気がした。これにさらにインナーではなく、外側にサングラスシールドが降りるタイプがAraiから出ているが、そのようなシールドが欲しくなった。

とりあえず、我慢できなくなるまでは、RX1でいこうと思っている。どうしても辛ければ、ZENITHのジェットにするだろう。実は、これに付いているスモークシールドはかな暗いのだ。

真昼の強い日差しはかなり和らげてくれる。