2014年4月28日月曜日

YAMAHA SRV250 別府に天丼を食べに行った

ゴールデンウィークに入ったばかりの土曜日、明日から天気が崩れるというので、ゴールデンウイークの長距離ツーリング前に軽く走ってくることにした。

今回のツーは、久しぶりに別府駅前のとよ常で天丼を食べに行くことにした。連れは、CB1100のS氏だ。

まずは、いつもの京築アグリラインと宇佐広域農道を走る。

そして、またいつもの「まほろばうさ物産館」にて休憩。今日は、若い女性じゃなくて...ポニーが来ていた。 子供は乗れるらしい。

 気温はすでに23度になっていた。暖かい。

 そこから、今日は別府なので500号線を南下する。

そして、別府市内を走って別府駅に到着した。丁度昼頃だった。

なんども行ったとよ常。

入り口外にあったメニューを見ると、値上がりしていた。

 しかし、中身は、以前どうようにうまかった。確か以前は680円だったはずが、750円になっていた。
消費税分よりもだいぶ値上がり率が高いが。それでも、安めなので許そう。

別府駅前には、手湯がある。

別府からは、湯布院経由で県道50号線で帰ることにした。別府からは、鶴見岳に向かって登りが続く。それで、250ccのSRV250ではきついので、今日の連れのCB1100のS氏に先に行ってもらった。

ということは、結局のところ、CBF1000のKW氏と走ったコースとほとんど同じになってしまった。最近このコースばかり走っているなぁ。

さすがにリッターバイク、きついカーブならなんとかついて行けるものの、カーブの立ち上がりからはあっという間において行かれてしまう。

途中で、バッシングがあったと減速して慎重に走る。しかし、取り締まりが無いとおもったら、道端に警官が立っている。だが、特に装置は見えない。

警官が多数いたが、対向車線側だ。

対向車線を取り締まっているのだろうか。よく見ると、丘の上に警官が立っている(写真右真ん中)のが見えた。しかし、装置は見えない。シートベルトの取り締まりだろうか。

パトカーはうろうろしていたので、何かしらの取り締まりをしていたのだろう。

そして、結局狭霧台に止まる。

少し雲はあるものの、天気がいい。由布岳は、綺麗に見える。


そうだ、次回はこれにしようと思っていたのだ。そう、ゴマソフトを食べてみた。

最初の一口は、ゴマラー油を食べている感じがした。これは、失敗したと思ったが、食べ進むと、ゴマ味はあまり感じなくなった。でも、次に頼むときはバニラにするだろう。

湯布院の渋滞を通り過ぎて、右に曲がって県道50号線に入った。

S氏が、どこかバイクの写真を撮れる景色のいいところは無いかというので、50号線といえば、

「仙の岩」だ。

そこに止まって、お互いにバイクを撮り合った。






十分に堪能したので、帰ることにした。

福岡県に入る山国川を渡る前に、何かしら幟が沢山立っていたので行ってみると、道の駅「なかつ」かオープンしたばかりだったようだ。

しかし、駐輪場は設けられていなかった。その代わり、太い斜め線が書かれた三日月型の部分が有り、丁度自転車やバイクが止めやすくなっていた。

いつもの走り慣れた道を先日は、Bandit 1250Sで、今回はSRV250で走った。どちらが楽しいかと言われれば、やはりパワーのあるBandit 1250Sだろうか。しかし、その排気量や馬力差に比べると、十分にSRV250でも楽しめる。

いいコースだ。



ゴールデンウィークの泊まりツーは、去年に引き続いて四国になった。2泊3日で、今回はS氏とM氏と3人で行くことになった。

前回行って、ななかなか良かった観音岩と、四万十川の沈没橋は当然として、まだ行ったことがない鳴門と、讃岐うどんを食す、というプラン。行きは、大分からフェリーで、帰りは、香川県から高速となっている。楽しみだ。