2014年4月19日土曜日

外付け Blu-ray ドライブ SL-BD23USB

考えてみると4月にはいって、週末はほとんど雨で、天気がよくない。先日の月曜日は特別に、ツーリングにいけたが、その他はほとんど晴れていない。

SRV250のバッテリーもいまだに交換できていない。明日の日曜も雨がらみのようだ。

こうなると、室内での作業がメインとなる。

というわけで、今回はPC関連だ。

ノートPCの内蔵DVDドライブを取り外してHDDマウンターを組み込んでいるが、時々、ドライブが使いたくなる事がある。

人はいつもあると使わないくせに、無いとなると使いたくなるという悪い癖がある。失礼! 「人」ではなく、私がだが。

なので内蔵はできないから外付けドライブを物色することになる。すると、Blu-rayドライブながら非常に低価格な製品があったので、購入してみた。


低価格なのは、Blu-rayが読み込みのみの対応だからだ。でも、ノートPCでBlu-rayに書き込むこともないと思われるし、読めればよいだろう。もちろん、CDやDVDには書き込み可能なドライブだ。

届いた製品のパッケージ。低価格だけあって非常にシンプルな簡易なものだ。

中身を取り出してみる。簡単ながら日本語の取り説もついていた。ソフト類は何も付属しない。

ドライブに、Blu-rayのロゴが無い。ちょっと心配になる。

裏面。いまどき珍しいフルサイズの機器側USB端子だ。その横には電源端子がついている。もしかすると、USBバスパワーではないのか?

付属のケーブルは、フルサイズのUSB接続ケーブルと、USBから電源を取るケーブルがついていた。

取り説の接続方法を見ると、2つのケーブルを両方とも刺せとあり、電源はUSB用ACアダプタを自分で用意するようになっていた。

しかし、いまどきバスパワーで動作しないなどということがあるだろうか。動作しないから、USBの端子がminiUSBでなくてフルサイズなのかも。と、思ったりしたが、内心は、楽観的に考えていた。とりあえず試してみようと、USB1本でPCと接続して、電源端子には何もつながなかった。

すると、アクセスランプがパカパカと点灯し、PCからもドライブとして認識された。ちゃんと使えるじゃないか。いやいや、メディアを入れると負荷が高くなって動作しないということもありえる。

それで、手持ちのBlu-rayソフトを挿入してみると。


あらかじめインストールしてあった再生ソフトが立ち上がって、再生開始した。

いろいろ心配したが、なんの問題も無くBlu-rayソフトを再生することができた。

まぁ、今回は再生のみしかテストしていないが、書き込みを行う場合は、5V/1.1A必要と書かれている。その場合は、電源端子も接続しないとだめなのだろう。後日それも確認してみよう。

ソフトは全く付属しないが、それが必要ない場合には、低価格であり、騒音もほとんど無く、軽快に操作できて、問題ない製品だった。

お勧めだ。

私は、この製品を特別価格\3.373で購入できた。大変お得なドライブだ。


GreenHouse ノンオイルフライヤー GH-KFRA-RD

我が家は、揚げ物が大好きだ。子供達はまあいいとしても、いい年して脂っこい揚げ物を沢山食べていたら、健康にも良くないだろうと想像できる。

それで、世間で噂のノンフライヤーが気になっていた。しかし、最初に出てきたフィリップスの製品は、少々試しに買うには高価だ。
それで、躊躇していたら、パソコン関連でよく見るGreemHouseから製品が出てきた。しかも、1/3以下の低価格だった。色は、赤と黒がある。


さっそく、赤を注文してみた。そして、商品が届いた。

 パッケージの正面。

裏側。

側面。色々な料理に使えそうだ。

 まさしくこの目的で購入したのだ。

製品を取り出すと、炊飯器どころでは無いほどの大きさ。とりあえず窓際に置いた。製品には、簡単な取説と、これまた簡単なレシピが付いてきた。上に付いているダイヤルは、温度設定とタイマーだ。操作するモノはこの二つだけだ。簡単に使える。

 そして、冷凍の揚げ物製品を入れて見た。温度は200度、タイマーは15分にした。


これは、中の料理かごを置くための鍋敷きだ。そして、その隣のはさみのようなモノも付いてきて、熱くなった油受けなどを取り出す事ができるようになっている。なかなか親切だ。

これが、料理かごで、単に食べ物を中に入れて、機器にいれてタイマーを設定すれば、温風が食品に吹きかけられて加熱される仕組みだ。見にくいが、機器の中に油が垂れて濡れているのが見える。いままでは、これらの冷凍食品を、普通の油で揚げて食べていたのだから、油は追加されることはあっても少なくなることは無かったのだが、これで少なくとも食品にはじめから添加されている油よりも少なくなる事になる。

箸で触ってみると、まさしくあげたように外側はかりかりだ。

さらに盛って夕食のおかずとして食べてみた。

味は、揚げたモノに比べるとさっぱりしているが、少なくともまずくは無く、食感も外はカリカリで、中はほくほくだった。

意外にいいかもしれない。

ファーストインプレッションは、好感触だ。

少なくとも、揚げ物を揚げて食べるよりはいいだろうし、味もほとんど変わらない。