2014年4月6日日曜日

YAMAHA SRV250 チョイノリしたらセルが回らなくなる不具合

今日は朝から雨。でも天気予報では、1日晴れだったのだ。朝の新聞にも晴れの記載。

最近はどうも天気予報が当たらない。が、よく見れば大気が不安定で不意に雨が降ることがある。という感じのことが書いてある。

しかも、とても寒い。ここ数日小春日和のような暖かい日が続いて体が緩んできたところでこの寒さはこたえる。

だが、昼からは晴れてきたので、ちょっと用事があったので、往復20キロほどを走ってきた。そして、先日走った時にガソリンをいれていなかったので、ガソリンを給油して帰ろうとしたら、エンジンがかからない。

ちょっと焦ってしまった。幸いなことに、出口が少し坂になっていたのでギヤをローに入れて、勢いよく坂を下ってクラッチをつなぐといとも簡単にエンジンがかかったので、帰ることができた。

 帰宅して再度試してみると、

やはり、スターターボタンを押しても、カチカチと言うだけでセルは全く回らない。

前に行ってみると、ヘッドライトが付いていたので、一旦メインスイッチを切って消灯して試してみたが、同じだった。

それで、バッテリーにチャジャーをつないで、

充電することにした。指で押しているボタンを押すとモードが切り替わってチャージできるようになるのだが、最近ではなんども押さないと、切り替わってくれない。

なんとか、切り替えて、チャージした。


1時間半ほどして、戻ってみると、フルチャージになっていた。

 電圧を測ると、12.6ボルト程度。一応バッテリーの電圧は出ている。

しかし、セルを回しても、カチカチと言うばかりでエンジンはかからない。

 インターネットで調べてみると、セルモーターを叩くと直ることがあるという。それで、ハンマーでカンカンと叩いてみた。

しかし、変化無しで、カチカチ言うばかり、。

 そのカチカチ鳴っているのは、バッテリーの後ろ(赤丸)に付いている、スターターリレーだ。

この端子をクイクイと揺すってみたが、緩んでいるとか、カバーを外してみても、特に腐食している事はなかった。


再度スタータースイッチを押してみとる、カチカチの間に少しモーターが起動されるような音がする。そして、ついにエンジンがかかった。

エンジンがアイドリング状態でバッテリー端子の電圧を見ると14ボルトを超えていたので、ジェネレーターなどは正常に動作しているようだ。

そして、一旦エンジンを切って、電圧を計ると12.5ボルト程度になっていた。

その後は、なんどか試したか、すぐにエンジンがかかった。

原因は何だと言われると、よく分からない。ただ、以前からセルが重たくなって回らなく現象は出ていたので、バッテリーが弱くなっているのは確かだろう。

純正はとても買えないが、いつものアマゾンならば、台湾YUASAの製品が3,000円程度で販売されているので、これを購入して交換してみようと思う。