2014年3月14日金曜日

F1 2014開幕


とうとう、2014のF!が開幕した。金曜フリー走行を見てみると、ほぼ予想とおりにメルセデスがトップタイムを出している。そして、私の感じでは、フェラーリのアロンソもしぶとく上位を伺っているようだ。しかし、このフェラーリのノーズはどうにかならないのかと思うほど醜い。自分たちも掃除機と言っているらしいが、まさしくそんな感じだ。

一番デザインがいいのは、やはりレッドブルだろう。ニューウェイの速いマシンは美しくなければならないという哲学を感じる。事前のテストでは、あまり走ることもできずタイムも出ていなかったが、第1戦オーストラリアGP金曜フリー走行では、上位に上がってきている。下馬評を覆して、今年もまたレッドブルの年間チャンピオンなんて事になるのかも知れないとちらっと思ってしまう。

気になる日本の可夢偉が所属するケータハムは、今回インスタレーションラップのみで1周も走れなかった。なにやら燃料漏れらしいが、いまごろそんな事では本当に決勝でまともに走れるのかと思ってしまう。何しろ、メルセデスのハミルトンでさえ、P1では1周もしないうちにリタイヤしてしまったほどだ。

気になるのはキミ・ライコネンだ。確かに今年からチームに入ったので、長年いるアロンソに比べると経験不足な点もあるのかも知れないが、ピットから出てコースに出るところでエンジンストップしてしまったりしていた。タイムもアロンソに比べるとちょっと出遅れている感じだ。

まあ、それでも、明日の予選、そして日曜の決勝と、とんでもないことが起こりそうでとても楽しみだ。

昨年は、レッドブルのベッテル独走であまり面白いシーズンではなかった。今年は楽しみだ。