2014年3月3日月曜日

SUZUKI Bandit 1250S オイル交換

今週、Bandit 1250Sのオイル交換を行った。

1リッター600円もしないMA規格の二輪用オイルを3本用意した。10W-40だ。オイルフィルターも安いやつだ。 フィルターを交換するのでおそらく3リッターでは足りないので、残っている20W-50を使うことにした。

10W-40のオイルも、フィルターも「モノタロウ」で購入した。オイルは一応日本製らしい。

JX日鉱日石エネルギー(旧新日本石油) UTCバイク用4サイクルオイルSJ
\556(1リットル)

二輪用オイルフィルター
\479


 走行距離は、41,008キロ。前回の交換から、2,761キロだった。

 エンジンを暖機してオイルを抜けやすくするために温める。

オイルドレインボルト。

 17mmのラチェットレンチでボルトを緩める。

これも、「モノタロウ」で購入したオイル処理箱。6.5リットル用で、\318だった。

外したオイルドレインボルト。ワッシャーはまだ使えそうだ。

オイルは、暖まっているのにどろどろとしていた。こんなに粘性が高いと、燃費も悪くなるのも納得できる。

オイルフィルターレンチで、フィルターを緩める。とても狭い。マフラーに触るとやけどする。手袋が焦げた臭いがする。

取り外したフィルター。左の新品と比較しても、区別できない。まあ安いので毎回交換しているが、その必要も無い気がした。

取り付け前にパッキンにオイルを塗り、手で回して止まるところまで回し、レンチで1回転締め込んだ。

オイルは、缶から直接入れた。3本入れたので3リットルをとりあえず入れる。

エンジンをかけてアイドリングさせてから、ゲージを見るLowerぎりぎりだ。

残っていた20W-40を300cc程度いれたら、ちょうどいいくらいになった。ケースには3000mlと書いてあるが、オイルフィルターを交換すると、3.3リットル必要だ。

アイドリングして確認したのが上の写真だ。

今度の週末にはツーリングクラブのリーリングだ。燃費がどうなるか楽しみだ。