2014年1月31日金曜日

NTT DocoMo Galaxy Note II SC-02E 大容量バッテリー

最近、また、色々なアプリを使うようになってバッテリーの減りが激しくなってきている。バッテリー付きのケースを使って何とかやりくりしているが、面倒だ。いつものようにAmazonで調べていたら、低価格で6,800mAhという大容量バッテリーが有ったので買ってみた。


これが実際に届いた製品だ。

平面のサイズは同じだ。厚いのでリアカバーが付属するが、フリップカバーは付かないのが残念。

3.7VDC 6800mAhと記載がある。純正バッテリーは、3.7VDC 3100mAhだから、2倍以上の大容量だと言う事になる。

純正バッテリーとの厚さ比較。ちょうど倍くらいの厚さがある。端子が1つ少ないのが気になる。

これが、純正の状態。

こちらが、今回の大容量バッテリーとリアカバーをつけた状態だ。かなり太くなるが、実を言えばこれくらいの厚さがある方が持ちやすくて、手になじむ。

さっそく使ってみた。薄白くなっている範囲が純正状態だ。これはバッテリーの持ちを良くさせるために、色々と無理しているので通常の使用状態とは異なる。01/19付近で、バッテリーを大容量に交換して、充電を行った。そして、色々とバッテリー負荷の高いアプリを使ったり、WiFi、GPS、同期処理などONできるものはすべてONにして、バッテリーを早く消費させて、使い切った後で再び満充電させて、使いたい様に使ってみた。2日半で75%消費する状態で、正直に言うとあまり純正と変わらない。

そこで、再び純正に戻して、ほぼ同じ状態で使ってみたら、バッテリーの減りはほぼ同じだった。つまり、6800mAhというのは真っ赤な嘘だ。なにしろ、純正の3100mAhのバッテリーよりも安い価格なのだから、その価格なりの容量しか無かったという落ちになってしまった。そのうえ、バッテリーの厚さは倍なのだから、どうしたものか。

結局、この'えせ'大容量バッテリーを、その通りの意味で購入するのはお勧めしない。もちろん交換バッテリーとして持ち歩くのはかまわないが、リアカバーまで待ち歩かなくてはならないのなら、今使っているバッテリー付きケースで良い。ただ、こちらも純正バッテリを50%充電する程度の容量しかないが。

ということで、このバッテリーは残念な結果になってしまった。

現在は、元のバッテリー付ケースでなんとかやりくりしている。
MUGEN POWER製の大容量バッテリーは、きっとスペックとおりの性能があるのだろう。しかし、1万円を超える価格が購入を躊躇(ためら)わせる。

私のモットー(motto)は、低価格でよいものを見つけることだ。高くて性能が高いのは当たり前だ。

私は、以前電子部品会社に勤めていた。有名な電気機器メーカー(松下、NEC、東芝、日立..etc)用の部品を開発、製造している会社だった。そしてそのような会社は少なくないので、当然ながら競争も激しく、高性能かつ低価格が強く求められた。いつもいつも強迫観念のように追いつめられる環境だった。社会人生活の最初がそうだったから、こんな指向なのかもしれない。

今回のような、安物買いの銭失いなことも多々あるのだが...。