2014年12月20日土曜日

HONDA NC700S DCT FS-SDVF9 をバンパーに取り付ける

NC700Sに付けたバンパー(エンジンガード)に、ハンドルバーカメラマウントを取り付けた。
Amazonで購入したものだがとても低価格だった。



これが現物だ。やや、チープなので耐久性は良くわからない。

取り付けたのは一番安いビデオカメラである FS-SDVF9だ。


もしも、落下するようなことがあると大変なので一番安いものにしたのだ。

設置状況だ。

ライディングポジションからはこのように見える。

そして、先日のクラブの今年最後のツーングで実際に録画してみた。


意外にしっかりと取り付けできていて、録画も問題なくできている。エンジンの近くなのでもっとひどい振動などを拾うかと思ったが、そうでもなかった。また、音もいい音ではないが、ハンドルマウントに比べるとエンジンやギヤの音がよく取れていて面白い。

これを見るとNC700S DCTのことがいろいろとわかるだろう。

発進してギヤがカチン、カチンと上がっていくのが聞こえる。停止のときにも、同様にギヤを落とす音がしている。まるで私がギヤチェンジしているようだが、もちろん私ではなくNC700SのECUが自動的にやっているのだ。

また、フロントの車輪が思った以上に良く動いていて、低価格なバイクだがサスペンションの役目はちゃんと果たしているのがわかる。

なかなか、このポジションも面白い。今度は、後ろ向きに取り付けて、リア方向を撮ってみたいものだ。足が邪魔になるかもしれないが。

4 件のコメント:

  1. いいですね?このカメラ安いですね!私もマウントだけ付けていますが、ユピテルのミニドラレコを買うか迷ってます。
    このカメラは連続何時間録画可能ですか?
    ドラレコは電源供給ですが、繰り返し連続で8時間くらい可能ですが、どちらにするべきか・・・。

    返信削除
  2. 32GBのmicroSDカードで、6時間から7時間ほど撮れます。ただし、バッテリーだと2時半程度でしょうか。
    でも、このカメラ安いだけに問題があり、フレームをロストします。再生するわかりませんが、実際にはロスとしているので、
    編集するときに、一旦フレーム落ちを修正するために、全体を変換(エンコード)する必要があり、元々が質が良くないのに
    さらに悪くなってしまいます。

    それがなければ、価格なりのカメラなんですが。編集しないで、ドラレコとして使うのであれば、問題ないと思います。

    返信削除
  3. そうなんですか!やはりミニドラが7000円くらいなのでそっちにしようかな?
    外部電源と防水を考えないとですね。・・・基本雨の日は乗らないけど、降られた時は外すしかないですね。

    今、レーダーの取り付けとラゲージボックスないの照明を暇見てやってます。
    ダイソーでマグネットスイッチタイプのLED照明があったので改造して使うよていです。

    返信削除
    返信
    1. 暗くなってしまうと、ボックス内真っ暗ですから有ると便利ですね。
      以前、スクーターのシート下ボックスに付けようと色々してましたが、
      結局自動点灯スイッチがうまく動かず、バッテリーが上がってしまったり
      したので、手動のスイッチにしましたが、そうなると、そのスイッチが
      真っ暗では見えないと....。最後は、情けないことにLEDライトキーホルダーになりました。

      削除