2014年12月16日火曜日

HANDA NC700S DCT 今年最後のツーリングクラブツーリングは山口県

ツーリグクラブのツーリングに参加した。今年最後のツーリングは、山口県の下関から美祢を回り、昼食は山村食堂という唐揚げ定食が有名な店に寄り、帰りは北上して日本海側を回って帰る予定だった。

天気は前日まで予報では午前中雨または雪で午後から曇りとなっていて心配された。しかし、土曜の夜に外に出てみると星が見えて、なんとかなりそうな感じだった。

朝起きてみたら、日が照っていた。きっと日頃の行いが良いもの達の集まりなのだろう。

集合場所は、関門トンネル近くのデイリーヤマザキショップだ。

今回は久々の大集団の19台もの参加だ。 これだけ多くなると先頭は後ろが全員ついてきているかわからなくなる。大変だ。

関門トンネルを通って下関市に入り、県道34号線からこの前走った農道を通る。

農道に入ると天気は完全に晴れ。前日までの雨は完全に乾いて路面はドライだ。ただ、とても寒い。ペースが上がると特に寒さが身に染みる。

しかも、空は晴れているのにぱらぱら程度だが、雪が舞っていた。とくにこの様に日陰に入ると体感温度が途端に下がる。

再び34号線に戻り、北上して行く。崋山の入り口を通り抜け、

フルーツロード入り口も通り抜ける。

そして、1時間ほどで道の駅蛍海道西ノ市に到着。ここで休息だ。

係のおじさんの誘導で駐輪場に止めた。でも、一杯一杯だ。

ここで、我がクラブ恒例の男気じゃんけん開催。勝ち残った者が皆に飲み物を奢るのだ。

で、今回は人数が多いので二組に分かれて二人か勝ち残って、奢ってくれた。

私はこれを。とにかく暖かいものが嬉しい。ごちそうさん!

今日の参加車の1台。ゲストのバイクだが、KAWASAKI Ninja 250だ。まだ新しくならし中とのこと。

しかし、マフラーは交換されており、フェダーレス済みだ。実は、間近で見るのは初めてだ。なかなかかっこいい。

そこから、34号線を北上して、国道435号線に入る。

この道は、忘れもしない今年の初めに、Bandit 1250Sで走った道だ。そして長門の青海島で転倒したのだった。

なかなか良い道だ。途中から県道240号線に入る。

そして、県道31号線に入る。

高速の美祢ジャンクション近くを通って、少し行くと山村食堂に着く。

入り口は、散髪屋みたいだ。

ここの有名料理である唐揚げ定食を頼んだ。口コミでは、塩辛いという感想もあったが、確かに少し塩辛いが、それでもパリパリしてかなりうまかった。

ただ、唐揚げがかなり量が多く、半分でご飯を食べ終えてしまった。なんとか残りを食べた。

この後、もう腹が一杯で飲み物も、おやつも何も欲しくなかった。

ただ、人によっては塩辛すぎるという感想を述べるものもあり、もしかするとばらつきが激しいのかもしれない。

ここで、午後のコースの変更があり、北の方は雪の予報との話もあり、寒さも続いていることから、南に下って宇部の良く当たるという宝くじ売り場に行くことになった。

県道31号線を南下していく。

道もそこそこで、日も照っているが、相変わらず気温は低いままだ。

そして、宇部市街に入る。

売り場のある井筒屋に着いたが....

すごい行列にびっくり。さすがに当たると有名なだけ有る。しかし、手軽に寄って宝くじを買うという感じでは無い。ということて諦めて、

その先にあったコンピにで休憩することに。

ここからそのまま帰ることになった。解散は、高速の壇ノ浦SAになった。

そして、ここからはひたすら2号線を下関に向かって走る。

そして、下関ICから高速に乗った。

そして、壇ノ浦SAに集まり、ここで解散となった。

今年最後のツーリングは、天気見よくて、路面もドライで、トラブルも無く滞り無く終了することが出来た。また、来年も楽しく走りたいものだ。

私は、そこからそのまま高速で帰った。しかし、日が傾き始めて気温は下がり気味。速度を出すと寒い。トラックの後ろについて風よけにしようとしたが、

そのトラックにも置いて行かれてしまう始末だ。

結局80から100km/l程のペースでなんとか帰り着くことができた。

走行距離は、204kmだった。燃費は、26.4km/lといままで最低だった。記録を確認してみると、11月のはじめに乗り始めてから、毎回燃費が下がっている。気温が下がってきているので、その為に燃費が下がっているのだろうか。

特に走行中に、不具合は感じないのだが。ただ、グリップヒーターを付けているので発電量は増えているだろう。それが、負荷になっているのだろうか。

燃費はちょっと気になる。特に今回は、燃費に悪い走りは殆ど無かった気がする。オーバークールなのだろうか。ただ、エンジンの調子は普通に感じたのだが。