2013年12月12日木曜日

SUZUKI Bandit 1250S 洗車

先日のツーリングで250キロほど走ったので、カバーかけてしまう前に、ちょっと洗車をした。

と言っても、以前のように水をぶっかけるのはやめた。寒いし。

 使ったのは、前日フロントのキャリバーを洗浄したときに使ったガラスクリーナー。

ボディにまんべんなくかけて、

特に、チェーン周りは汚れていた。汚れが浮き出てくるのを待ってから、ウエスで拭き取るだけ。

ついでに、軽くワックスをかけて、新品の様に綺麗になった。でも、近づくとそれなりだが。

まだまだワックスをかけるだけでかなり光ってくれる。

マフラーもきれいだ。ただ、リアホイールやスイングアームなどは、さすがにガラスクリーナーでは綺麗にならなかったので、以前紹介したカークリームを付けて磨いた。とても汚れが簡単に落ちて、ワックスもかかるので手放せない製品となっている。

購入して5,000km以上走っている。純正のタイヤだとこれくらいでだめになると言われている。それでどんな具合か調べてみた。フロントは、もうすぐスリップサインが出そうな感じだ。でも、まだ車検に通らないという程でもないだろう。

リアの方は。まだまだスリップサインは出ていなかった。どうも、フロントが先にすり減りそうだ。一度にタイヤを変えた方がバランス的にはいいだろうが、すり減ってもいないタイヤを交換するのももったいないので、まずはフロントを先に交換する事になるだろう。

今回は、自分でできないか思案中だ。