2013年11月29日金曜日

秋の紅葉旅行 立羽田の景

次に行ったのは、立羽田の景だ。

そこに至る途中での道にぽんと置かれた彫刻を発見した。
 フクロウだ。手前のものは彫って間もないらしくまだ木肌が新しい。しかし、その後ろに倒れているものは、木肌が白っぽくいかにも古びている。

何体も有り、倒れているものもある。近くには民家らしきものは何も無い。これがいったい何なのかちょっと興味を持ってしまった。

ここには何度か来ているのだが、いつもの事ながら岩と木々との交わり具合がなともいい。ただ、少し期が過ぎてしまっている感じはした。

それでも、ひっきりなしに車がやってくる。

もう少し早く来れば、さらに鮮やかだっただろうが、それでも見飽きない。

振り返ると、地物を置いている売店がある。その前には、なんと秋月城跡で見たCBR1000RRが止まっていた。ライダーが近づいているが、風体を見るとそう若くは無いようだ。髪がだいぶ後退していた。もちろんそれだけを見て若くないと断定する事はできないだろうが。

売店には、いろいろなものが売っていて面白い。

 これは、ぱっと見ると秋月城跡で見かけた狐茄子の様だが、実態はカボチャか瓜のようだ。

 カブトムシの民芸品。

こんな山奥にスルメかと思ったら、タケノコだった。

これは、なんだろう。瓜か? 生産者の名前は書かれているのだが、製品名が書かれていないのが何とも。店員に聞けば良いと思うだろうが、客が支払いで列を作っていて、買う気も無いので遠慮した。

マジックで殴り書きでいいので品名を書いておいて欲しいものだ。

つづく。