2013年11月27日水曜日

秋の紅葉旅行 陣屋ダム

週末に家族で行った紅葉旅行の景色などを紹介しよう。

まずは、陣屋ダムだ。県道78号線を走っていると突然現れる。山の中に有り、あまり知られていないのでは無いか。


陣屋ダム(Wikipedia)

Wikipediaによれば、陣屋ダムは小さいながらも雨によって容易に洪水を引き起こすための防災目的のダムらしい。こじんまりしたダムだ。


しかし、湖の広さに対して意外に大きなダムだ。

少量の水を下流に流している。だが、その音は意外に大きく響いていて、見えるサイズよりも多くの水量があるように見えた。

岸には、黄色や赤色に色づいた木が少量ながら見える。

すぐ横には、こじんまりした公園があり、そこに楓の木が生えている。

なかなかちゃんとした楓だった。

まさしく、記念碑そのままだ。

ちなみに、楓(カエデ)は、カナダ国旗の真ん中の葉のデザインになっている。



このダムを猛スピードで駆け抜けていった軽トラックの後ろには、二匹の犬が乗っていた。吠えもせず、その荒い運転にもかかわらず、おとなしくしていた。

猟犬なのだろうか。
県道78号線はくねくねとした山道で、背が高いアトレー7では頭をシェイクされるように左右にロールする。車に弱い息子は、いままでに何度も吐いたりしていたので、酔い止めを飲ませたのだが薬の効果かほぼ一日中爆睡状態だった。こうやって家内や娘が景色を楽しんだりしていたが、息子は何も覚えていないだろう。



つづく。