2013年11月10日日曜日

YAMAHA SRV250 サイレンサーの穴を再度塞いでみる

ちょっと走っただけで穴が再び開いてしまった。また、1,000円のテープを買って修理してもちゃんと止まるかわからない。コストかかりすぎだ。

買い物に行ったら、家庭品コーナに似たようなものがあったので買ってきた。
 流し台の隙間テープと、総菜を入れるアルミカップだ。

隙間テープは、前回購入したマフラー補修テープとそっくりだ。しかし、この品幅6cmで、長さはなんと6mもある。片面には当然ながらのりが付いている。そして、価格は299円だった。

これなら失敗しても惜しくない。

 こちらは、開いて一枚のシートとして穴塞ぎとして使う。

 こんな感じに、穴を塞ぐ。一枚でそこそこの厚さがあるので、ある程度の効果があるのでは無いかと期待した。

 これが処理前。何か茶色の液体が垂れていた。おそらく、マフラー内に排気に含まれる水分が液化して出ているのだろう。これによって錆びて穴が開いたのだ。

 これが隙間テープをぐるぐる巻きして後。かなり汚い。

上から見たところ。やはり目立つか。

今日は天気がよくなくて、夕刻には雨が止んできたのだが、家庭の事情で夕刻にも出かけられなかったので、試乗はしていない。

この雨のせいでツーリングクラブの月例ツーは延期になっている。来週は、グリップヒーターをチェックすべく、Bandit 1250Sで走る予定だ。