2013年11月4日月曜日

YAMAHA SRV250 にバックを付けたい その後

SRV250にバックを取り付けたい。それで、懸案だったウインカーの移設とサイトバックサポートを注文した。

サイトバックサポートは、Amazoneで購入した。価格は、送料込みで3,234円だった。



次は、ウインカーだ。なんと、4つ入って 780円だった。




中身はこんな感じだ。

そして、ウインカーをナンバープレートに取り付けるウインカーステー。


中身はこんな感じだ。意外に厚さがあり、しっかりしていた。

試しに、ウインカーを付けてみた。こんな感じになるのだろう。

さっそく、ウインカーを取り付ける事にした。配線して、正しく機能するかテストした。LEDでは点滅しないという問題があったが、このウインカーは電球なので問題なく動作した。

しかし、ナンバープレートからでは、配線の長さが足りない。

途中でぶった切って間に配線を追加して延長することにした。

ステーを合わせてみると、大きいLサイズを購入したにもかかわらず短い。

仕方ないので、ナンバーを取り付けているところをグラインダーでカットすることにした。

こんな感じにカットした。

そして、残った部分をプライヤーで取り除いた。

ウインカーステーを当ててみると、ばっちりだった。

実際に取り付けた。いい感じだ。

上から見ると、こんな感じ。

実際にウインカーを点滅させてみたが、問題ない。

元々付いていた、オリジナルは裏側にゴムカバーが付いているのでそれを外すと、ナットが見えるのでこれを取って、旧ウインカーユニットを取り外すことができた。

そして、サイドバックサポートは、付属のアダプタでかさ上げして、購入してきたボルトで、前はリアショックの上に取り付けた。

後ろ側は、外したウインカーの取り付け部分に、ボルトとナットを購入してきて付属のアダプタで浮かせて取り付けた。

取り付け完了。かなりしっかりと取り付けられた。これくらい外側に張り出しておれば、リアショックにも干渉しないだろうし、車輪にも巻き込まれないだろう。

そして、実際にバックを当ててみた。リアウインカーが無くなって逆に後ろにずれるのを支えるものがなくなって、どうにもこうにも安定しない。シートを取り付けてみようとしたが、金具が当たって取り付けられなかった。固定方法を何か考えなおさないといけない。