2013年9月24日火曜日

YAMAHA SRV250 宗像神社に行く

我が家のしきたりである神社参りだが、SRV250では宇佐神宮しか行っていなかったのに気がついた。それで、宗像神社に行ってみることにした。

 今回のジャケットは、モンスターエナジーのホワイトだ。Lだが、若干大きい感じがしていたが、肩やウエストなど絞れるところを絞ったらそうぶかぶかではなくなった。

 午前中に用事があったのだが、なんとか早めに終らせて、出発は11時過ぎだった。気温は27度だった。真夏に比べるとかなり涼しい。これくらいだと昼頃に走ってもそう暑くはないだろう。

と思ったのだが、とてもいい天気で直射日光が強く。どんどんと暑くなってきた。

まだ、 15分程度しか走っていないのにもう31度だ。メッシュジャケットのインナーを外して来て良かった。下はTシャツ1枚だ。


いつもだと、宗像に向かうときには、3号線を走って行く事が多いのだが、今回は黒崎から北に向かい、495号線を走ってみることにした。途中で、北九州学術研究都市なる看板を見つけた。

車が多い。

これが、その建物。近代的だ。

気温は、さらに上がって33度になっていた。

さらに進むと、芦屋ボートレース場があった。

片側一車線で車が多くてあまりペースが上がらない。暑い上に、このペースだと辛い。

さらに悪いことに、工事中の看板とともに渋滞で動かなくなった。

工事で片側通行になっていた。

しかも、1カ所ではなく2カ所もあった。

対向車線も車がつながっている。

しかし、回りに木々が鬱蒼と茂っているためか、

道路に日陰が出来て29度程度まで気温が下がっていた。

そして、やっと宗像神社に到着した。

いつもの事ながら、駐輪場が無いようなので車の駐車場に止めた。暑いのでジャケットは脱いでTシャツ1枚になった。

人出はあまり多くない。

神殿までくると工事中だった。

仮本殿で参拝するようにとの立て札。

しかし、仮とは思えない立派な建物で、椅子もあってこちらの方がいい。さっそく、お賽銭を投げて交通安全を祈った。

横を見ると、なにやら通り口が見える。

第二、第三宮があったのだ。初めてなので行ってみることにした。

木々のはえた中の小道を歩いて行く。

意外に奥にある。

まだ先らしい。

やっと着いた。左右に二つの建物がある。

右側が第二宮。

そして、左側が第三宮だった。

これらにもお賽銭を投げた。

戻ると、本殿の右側面に出た。こちらも初めて見た。足場を組んで工事をしていた。

裏側にもお賽銭箱があった。

お守り売り場。

ここで、交通安全のお守りを購入した。

駐車場に戻ると、奥になにやら看板があるので、てくてく歩いて来てみるとこんな看板だった。

行ってみた。ただ、まだ工事中のようだった。

しかし、建物は完成しているようだ。

レンタル自転車もやっていた。このあたりに自転車で回って見るような観光場所が有るのだろうか。

中はすでに運営されていた。意外に広く、観光バスでやってきた人たちが参拝の前後に、ここにやってきていた。なにやらテーブルがあって、人が一杯座って飲んだり食べたりしていた。

展示物としてロボットがあった。

トヨタのハイブリッドのカット模型もあった。奥にはなにやら展示室がさらに有ったようだが、観光客が多数ぞろぞろと待っていた。多そうなので、すこし涼んでから退散した。

しかし、海の道というのに、内陸にあるし、海に関係するようなものが無かったように思った。でも工事中の所を見ると、なにやら船の形をしたものが有った。いま作っているのだろうか。

帰りは、3号線を通って帰ることにした。走って見るとこちらの方が断然ペースが速かった。

気温は、どんどん上がって、とうとう34度まで上がった。ほとんど真夏と変わらない暑さだ。

途中で、2台のバイクと出会った。前のバイクがリッターバイクらしく、図太い排気音を出していた。後ろのバイクは250ccらしい。カウルが付いている。リアの形状からZZR250だろうか。そして、真っ赤な車体に真っ赤なヘルメット、そして長い髪の毛なので、恐らく女性でカップルなのではないか。ナンバープレートを見ると地元だったので、恐らくどこかにツーリングに行って帰って来た所なのだろうと想像した。

しかし、その2台はとても素早く、車の間を縫うようにして走って行ってしまった。SRV250では、全く発進加速で差がありすぎて、付いていけなかった。


さて、SRV250に付いてだが。

ポジションは真っ昼間でも十分に光って見えた。先週山口に行ったときには、前の車に写っている自分を見ても、ウインカーが光っているのが確認出来ない感じだった。
今回は十分に確認出来るほどに光って見えた。上の写真が実際の前の車に写ったSRV250だが、ポジションランプが光って見えている。

また、タイヤは先週の山口では、低速でなんとなく不安定な感じがして、すこしハンドルが取られるような不安を感じたのだが、今回はあまり感じなかった。タイヤ空気圧を先週は確認していなかったので、空気圧が低い状態で走っていたのだろう。今回は適切な空気圧だったので、車体が軽くなったような感覚もあった。峠の様なコーナーもあまりないルートだったが、SRV250の車体に関しては、今回の方が良い。

総じて、とても気持ち良く走る事が出来た。まあ、行きが少し渋滞してペースが上がらなかったので、その点では楽しいとは言えなかったが。その分帰りにはなかなかのペースで走れた。おかげで行きよりもかなりはやく帰りつけた。

まだまだ、メッシュジャケットの季節だ。気温が20度を下回るようになったら、かなり涼しく感じるだろう。

一時、台風の後、涼しかったのだが、今週末は、長崎も、運動会も、かなりの暑さで参った。そして、宗像ミニツーも暑かった。

燃費は、100キロほどの走行だったがほぼ30km/l走っていて、まあまあの燃費だった。渋滞していた割には良かったのではないか。

しかし、帰ってきて少し埃を取るのに拭いていたら、右のリアサスペンション下のスイングアームが油で濡れていた。左側は乾いていて問題ない。よく見ると、リアサスから漏れていた。困ったものだ、いつまで経っても完調とはいかないようだ。