2013年9月13日金曜日

小銭入れ

長財布を最近使い出したのだが、小銭が貯まると財布がパンパンに膨らんでしまって困る。それで、小銭入れを別途用意して使っているのだが、別々だと今度は煩雑で困る。それで、何とかまとまらないかと工夫してみた。

これが、その小銭入れだ。

中は、こんな感じで小銭を入れるのにとても便利だ。しかし、何か紐でも付けるにもつけるところが無い。

それで、紐を付けれるようにしようというわけだ。
 こういった金具が、300円程度で販売されているので購入した。

裏はこんな感じだ。

財布に穴を開けて...これが意外に大変で、安物の小銭入れで合成皮革にもかかわらずなかなか穴が開かなかった。丈夫なものだなぁ。なんとか穴を開けて、裏側のネジを当てたところだ。


そして、金具をねじ込んだ。やや、皮が薄いために金具が浮いてしまっているが、これくらいは仕方ない。

丁度良いリングが有ったのでそれで長財布と繋いだ。

実は、長財布といってもいわゆるバイカーズウォレットというやつで、紐でつなげてある。以前は、長財布をズボンの後ろのポケットに差しておくと、いつの間にやら落ちてしまっているなどという事が有ったのだが、このように紐で繋いでおくようになってそのようなことが無くなった。

そして、小銭入れは中に入れずにぶら下げておくことにした。このようにして使っているのはバイクに乗るときやちょっと出かけるときだけで、仕事の時などは財布はカバンに入れている。

最近財布などに凝っていて、チェーンや金具はそれぞれ別々に購入したものだったりする。

バイクに乗るとこのような色々なものに凝り出していかんなぁ。でも、楽しんでいるが。