2013年7月9日火曜日

YAMAHA SRV250 プラグとエアークリーナーの交換

メンテナンスの続きだ。

右側にあるフロント側のプラグキャップを外す。

 ちょっと硬かった。

今回、KITAKOのプラグレンチを購入した。工具も付いていなかったので仕方ない。V型2気筒はプラグにアクセスしやすいので交換も楽で助かる。

差し込んで回すだけで簡単に緩めた。

新旧比較。やや、すすが多いので、かぶり気味なのかな。

後ろ側のプラグ。同様ににすすが多い。ただ、プラグそのものはそんなに劣化していないようだ。

新品プラグの箱に取り付け方が書いてある。私は、手で締め付けた後、半回転させて締め込んだが、もしかしたら1/16締め込むが正しかったかな?  実はいつも適当だ。締め込んだ後でこれを見ていたりする。(^^;


 次に、右側のサイドカバを外す。六角レンチが必要だ。4mmだった。

開けると、ゴムのカバーが現れる。

 それをめくると、

エアークリーナーが現れる。

まずは、右側の金具を外し、次に左側の2カ所のネジを取る。

と簡単にエアークリーナーが取り外せる。エアクリーナー自体はそんなに汚れは見えないが、端に新聞が張り付いている。何だろう。


 エアーの吸い口は、そこそこ汚れていた。

中にも、ゴミが見えたので、拭いておいた。

こちらが、新品のエアークリーナーだが、純正ではない。送料込みで1,700円ほどだった。


さっそく取り付ける。

ネジを四カ所締めるだけだ。

SRV250唯一の小物入れが蝶番が切れてしまっており、簡単にフタが外れるので、ガムテープで取りあえず留めておくことにした。

つづく。