2013年6月3日月曜日

SUZUKI Bandit 1250S 博多のドスパラに行ってきた

先日オイル交換して少し走ってみたが、もう少し走って見たいと思っていたのだが、雨だったので諦めていたら今日は非常にいい天気で思わず、走ってしまった。とは言っても、何も目的地が無いのも困るので、博多のドスバラに行ってみることにした。
本当にいい天気だ。
日差しが強い。日差しだけならば真夏のようだ。
ただ、山間部に入ると気温は24度程度まで下がる。暑くなることがわかっていたので、先日同様にクシタニのメッシュシャツを着て、その上に薄い裏メッシュのジャンパーを着ていった。そのため山間部で少し気温が下がっても快適だった。

しかし、博多駅に近づくにつれてかなり暑くなってきた。

そしてやっと到着。
最近パソコンショップに来ていなかったので、懐かしい。ほとんど通販でまかなっていた。でも、やはり、実ショップは有用だ。実物を見れるのはやっぱりいい。しかも、丁度Intelの新しいCPUであるHaswell(開発コード名)が発売開始されたばかりで、新CPUに合わせてマザーボードも新しくなっていて沢山並べてあった。でも、CPUの方は、今使っているものでも使えないことはないので今回は購入せずに、別な物を買った。

購入したのは、以前サーバー用に購入した5台のHDDを内藏できるHDDケースだ。すでに、家のサーバはパンク寸前で、緊急でハードディスクを増設する必要があったのだ。しかし、金銭が潤沢と言うわけではないので、このケースと、4TBのハードディスク1個のみを購入した。それだけでも3万3千円程度の出費となった。そして、リアボックスに入ると思ったが、意外に箱が大きくて入らず、リアシートに括り付けた。荷を留めるネットを持ってきていて良かった。

帰りは、昼に近くなっていたので、渋滞がひどい。

諦めモードで街中の面白くもない景色を眺めていたら、ビルを壊していた。こんな街中で囲いもしないで壊すとは。ちょっとびっくり。

空港近くの通りもさらに渋滞がひどい。そこには、クマモンが塀に立っていた。

そして、ジェット旅客機が低空で着陸してきた。福岡空港は都会にあるのでこんな景色も見られる。なんだか触れそうだ。


35度になっている。とても暑い。当然ながら、上に来ていたジャンパーは脱いでメッシュジャケットだけだ。

長袖でないと日焼けして大変なことになる。

やっと、都会の渋滞を抜けて山間部に入ったが、ここも車が多い。ゆっくりしたペースだが、暑さはだいぶ和らいだ。風が気持ちいい。

帰宅直前でガソリンを入れた。今回は、とにかく無駄なアクセルオープンを控えて走った。あまりアクセルをひねらなくても、ギヤを極力高めに維持しても、そこはリッターバイクだ。動力性能的には、不満は無い。でも、楽しくは無い。それでも、追い越しが出来るときには、追い越しをかけたのでゆったりとした加速感だが少しは楽しめた。

そんな走りだったからか、今まで最高の19.46km/lという燃費を記録した。

今回の 出で立ちだ。下には白いフルジップの長袖UVカットストレッチシャツを着ている。
価格が498円と全く期待していなかったのに、吸汗速乾、軽い、紫外線カット、三次元STRETCHとパッケージに書いてあったが、嘘では無かった。色が白しかなかったのが残念だし、最後の1個だったのでもう買いたくても買えないのだが。もしかすると、昨年の売れ残りだったかもしれない。

今回の燃費の達成で、Bandit 1250Sが何か不具合を抱えているとか、プラグが汚れているとか、エアクリーナーが汚れているとかはなさそうだ。来年2月の車検の時に、整備することにしよう。それまでは、このままだ。