2013年4月28日日曜日

ツーリング準備

苦節3年。やっと、長年の念願が叶って明日から四国ツーリングとなった。もう何も起こりませんように。

今日は、前日と言うことで準備を行った。

まずは、ボックス用のバックだ。純正のパニアケースは、GIVI製のV35と互換性があるので、GIVI製のV35用のインナーバッグを購入した。パニアケースは便利だが、パニアケースに小物を直接入れるのは大変なので、このようなバックにいれると出し入れも簡単だし、第一宿に着いたら取り出してそのまま部屋に持ち込めるのは大きなメリットだ。





実際に、パニアケースに入れて見たところだ。同じメーカーなので形状が合っていてとてもしっくりとはいる。

次に、Counter ROAM用のヘルメットマウンターを購入した。これで、ライダー視線でのリアルな動画がとれるだろうし。走行中の綺麗な景色なども撮れるだろう。

実際にバイクに跨がってみた感じだ。なかなかいい感じだ。



前回チェーンの清掃をして1,000km走っている。今回のツーリングは全走行距離が1,200km程度になる予定なので、チェーンの清掃をしておくことにした。


段ボールで汚れが飛び地らなすように防御しておく。

チェーンクリーナーを吹いて、

チェーンブラシでゴシゴシと磨く。

で、ドライタイプのチェーンルブを吹きかけて、垂れたところだけ拭き取って完了。

これで、荷物も積んで準備万端だ。

 最新の天気予報では、明日は1日晴れ。

そして、4月30日は、曇り時々雨だったのが、雨のち晴れに変わっており、雨の影響は最小限になった感じた。つまり、足摺岬で夕日を見れる可能性も上がったようだ。

ただ、午前中に走る予定の四国カルストではもしかすると雨かもしれない。折角の高原が雨で、何も見えないと言うこともあるかもしれない。雨が6時頃に上がれば最高なのだが。

旅行中は更新出来ないかもしれないが、時間が許せば写真と簡単なコメントを投稿するかもしれない。