2013年3月19日火曜日

黄砂とツーリングマップルR

今日は、晴れだったが、中国からの黄砂がとてもひどかった。

太陽も、見えてはいるがすりガラスの向こう側に有るように見える。

遠くの山は当然ながら、近くの民家までもが霞んでいる。


こんな日には、具合が悪くて目はしょぼしょぼになる。目だけで無くて、何となく胸も苦しい気がしてくる。

そんな、何となく暗い感じの気分だったが、帰宅すると以前から欲しかったツーリングマップルが届いていた。3月8日発売の最新2013年版だ。実を言えば、3月7日に注文した。発売の前日だったので、すぐに届くものと思っていたら、メーカーから入荷してこないと遅れていて4/1から4/10までのお届けとなっていたが、早まって今日届いた。同時に注文した中国四国版は明日到着の予定だ。ツーリングならこの二冊があれば問題無い。関西までバイクで行く事は恐らく無いだろう。

全国版は購入してあったのだが、これが荒すぎて幹線道路しか載っておらず、これならGoogle Mapで良かったと後悔した。でも、ツーリング仲間は数年前のものとはいえツーリングマップRを持っており、ツーリングの時のルート確認に使用していた。私もその内に買おうと思っていたのだ。ツーリングクラブ2年目となって、毎月のツーリングの幹事はルート案出すことになっているのだが、私もその幹事になっていた。幸い12月なので、それまでに勉強して皆に喜んでもらうルート案を出したいと思っている。

さて、さっそくつらつらと眺めているのだが、色々とコメントが載っていたりしてとても楽しい。そして、いままで京築アグリラインから宇佐までのルートをなんと呼んでいいのかわからなかったのが、これを見ていたら「宇佐広域農道」として載っていた。以後は、この名称を使おう。当然ながら、全国版には載っていなかったか、京築アグリラインもちゃんと記載があった。

実は、ここ2年ゴールデンウィークには宿泊を伴う四国ソロツーリングを計画していて、宿まで予約しておきながら、体調不良で行けていなかった。今年は、行けるだろうか。明日来る中国・四国版を見てルートを確認したい。楽しみだ。