2013年2月16日土曜日

メンテナンス スタンド

メンテナンススタンドを購入した。3,400円+(送料950円)という低価格だったが、口コミの評判が良かったのでこれにした。売り主(というか販売会社)は、沖縄だった。配送に時間がかかるかと思ったが、発送のお知らせが来た次の日には届いていた。

ところが届いたものを見てちょっとびっくり。
箱で届くとばかり思っていたら、そのままブチブチでぐるぐる巻きにされて送られてきた。

よくもまぁ、これだけ綺麗にくるんだものだ。プチプチをはぎ取るのはちょっと大変だった。

これが製品そのものだ。意外にシンプルだが、パイプはかなり太い。

スイングアームを支える部分は樹脂なので傷つける心配が無い。幅の調節もとても簡単だ。

が、この樹脂部分はくるくる回るようになっていて全く節操が無い。

実は、すでにメンテスタンドは持っていて、実際にバイクを使わないときにはいつもかけているのだ。形状的に丁度、カバーの絞り紐を留めるのにいい感じになっている。

しかし、これを見ればわかるように、幅が狭くてハの字に無理矢理広げて使っている状態だ。その為か、やや脆弱な感じで、スタンドを立てた状態でバイクに跨がろうなどとは思ったことも無い。いつか、グネッと曲がってしまうのじゃないかと思えてならないのだ。それで、ちゃんと耐荷重もあり、幅ももっと広いものに代えたいと思っていた。

 この角度から見ると車輪の内側が浮いてしまっているのがわかる。

並べてみると、今回購入した左側がどれほど幅が広いかわかる。

さっそく、かけてみた。なんの問題も無くかかり、サイズも丁度いい。脆弱な感じも無く、頑丈そうだ。スタンドを立てた状態で、バイクに跨がってみたが、全く問題無かった。また、立てた状態のバイクを揺すってみても、全く微動だにしない。いままで使っていたものだと、揺すると少し動く感じだった。

また、古いスタンドは前輪にも使えると書かれていたので、試してみたところちゃんと使えた。ただし、ややリフト量がぎりぎりで、タイヤを回すと地面を擦ってしまう。それでも、立てていないときには全くタイヤは動かなかったので、これでホイールの清掃もしやすくなる。


また、前後をリフトアップする事で、エンジンがほぼ水平になりオイル量が確認できるのではないかと期待したが、フロントのリフト量が足りない為、ほとんどオイルチェック窓にオイルは見えなかった。かすかに見えなくも無いと言う感じか。バイクをスタンドから下ろして、手で支えてまっすぐに立てると点検窓の真ん中ぐらいにオイルが見える。まあ、この上位で少しでもオイルが見える程度に調節すれば、やや多めだろうが大体のオイル量となるだろう。

これで、少しエンジンも上がって、オイル交換もしやすくなるだろう。