2012年11月12日月曜日

NTT DocoMo Galaxy Note SC-05D バッテリーケース改造

先週から週末になると天気が良くない。
昨日の夜から、かなり風も強く、雨の音も大きかった。そして、夜が明けてもこの状態だ。本来だと、ツーリングクラブのツーリングの予定日だったのだが、この天気ではお流れだ。

ということで、室内でスマホを弄っているのだが、バッテリー付ケースはなかなかいい感じだ。だが、やはりワンセグアンテナが塞がれているのはなんとももったいない。まあ、大してテレビを見るわけでもないが、見れるのだが見ないというのと、見れないというのは気分的にちがう。できることができないというのはなんとも我慢がならないタチだ。なんとかならないかやってみた。


ワンセグのアンテナは意外に細く、黒く塗った状態で切れ込みが有ればなんとかなりそうな感じだ。

さて、どうしたら簡単に切り込みいれられるのか....とりあえずはさみで切ってみたら...意外に簡単に切れてしまった。

中国製ということだからかはわからないが、素材は非常に柔らかかった。まるでバターの様に簡単に切れ込みが入ってしまった。そして、カッターで削って仕上げてみた。

装着してみた。

アンテナは、頭が大きくなっており、中に最後まで入れることはできなかったが、これくらいのでっぱりならまあ許容範囲だろう。

アンテナを出して、スタンドを立ててみた。やはり、このスタイルはテレビを見るためのものだ。もちろん、ビデオファイルを閲覧するのにも良い。これで、なんだか喉に刺さった骨が取れた気がした。

しかし、なんとなくケースが取れやすい感じがする。よく見ると、アンテナの対角にある左のコーナーが浮いている。

こちらは、浮いていない側。きっちりとはまっている。

ところが、対角のコーナーは浮いている。アンテナ側のコーナーに切り込みをいれたことで、締め付けが甘くなった為だろう。

まあ、これはある程度予想されたことだったので、許容範囲内だ。取れやすくはなったが、簡単に外れるというわけではない。