2012年11月6日火曜日

Windows 8 不具合のまとめ

Windows 8を使い始めて2か月ほどになるので、不具合をまとめてみた。

現在の問題点。
  1. 指紋認証ができない
    ドライバーはちゃんと入っていて指紋も登録できるのに、ログインで使用するとログインできないとの表示。
  2. Windows ストアが使えない
    USBカードリーダーを使った後、抜くのを忘れて液晶を閉じてしまった。そしてそのままUSBカードリーダーを抜いたら、
    「Windows To GoワークスペースではWindows ストアは使えません。」
    と表示されて使えなくなった。ローカルグループポリシーエディターで「許可する」という設定で使えるようになったが、Windowsは、自分がWindows To GO状態(USBメモリで動作していると)勘違いしたまま。
    「Windows 8 でストア不具合」 参照
     http://digi-goods.blogspot.jp/2012/10/windows-8.html
  3. カードリーダーが使えないことがある。
    上記問題の関連現象なのか、レジューム復帰後にUSBカードリーダーや、本体内蔵のカードリーダーでSDカードを認識しないことが多々ある。再起動すると読めるようになる。
  4. 画面がブラックアウトする。
    レジューム復帰の時、画面がブラックアウトしてしまう。電源ボタンを押して、再度レジュームさせて、再び電源ボタンを押すと復帰する。
  5. 画面表示かおかしくなる。
    これもレジューム関連だが、レジューム復帰後にディスクトップを開くと、ログイン画面がディスクトップの背景として表示される。全画面でカーソルを動かすと、カーソル軌跡が本来のディスクトップに変わっていく。
  6. ネットワークの復帰が遅い
    これもレジューム関連だが、ネットワーク仮想ドライブを開こうとするとフリーズ状態となり、復帰に数秒かかることがある。
私のノートPC、DELL Vostro 3700固有の問題である可能性もある。このノートの標準OSは、Windows 7 32bitだった。入れたのが、Windows 8 64bit版で、64bitで不具合がもともとあったのかもしれない。その為、Windows 7 64bit版のドライバーをいれても認識されないデバイスがある。さらに、GPUが自動切り替えのnDIVIAのGeForce GT 320Mで、この自動切り替え版だということが問題なのかもしれない。
Windows To Goの問題は、私だけではなく、複数のユーザで問題となっていることから、OS自体の不具合の可能性が高い気がする。

特に、レジューム復帰時のブラックアウトや、メモリーカードリーダーが認識されなくなる現象は、もうWindows 8使うのやめようかと思う程だ。