2012年10月31日水曜日

NTT DocoMo Galaxy Note SC-05D

どうしても、携帯を2年近く持つと新しいものに目が行って購入してしまう。しかも、いつものことながら、その2年が待てない。本当は、現在使っているSoftBank HTC Desire HD 001HTが2年になるのは、来年の1月なのだが、そろそろ我慢の限界となってしまった。

で、いろいろと探して、そろそろ型落ちになるGalaxy Note SC-05Dになった。

バッテリーやmicroSIM、microSDHCなどは、裏蓋を取ると見れるようになっている。

画面が5インチと大きい割には、薄い。左側面にはボリュームボタン。

取った裏蓋の代わりに、フラップ付きのカバーと交換できるようになっている。

そのため、カバーを付けても厚さはほとんど変わらないというギミックとなっている。

やはり、液晶画面をカバーできるのはいい。

標準カバーなので、ロゴなどもついており、スピーカーや、ペンの位置などぴったりだ。

とりあえず、充電しておく。

右側面の電源スイッチを押すと、

こんな感じで起動する。

そして、Sの字がきらきらして出てくると

起動完了。さすがに、1.5GHzという高クロックデュアルコアCPUを搭載するだけに操作すると、ほとんどストレスがない。

SoftBank HTC Desire HD 001HT(右側)との比較。画面のサイズは、かなり違う。年を取るとなかなか見えにくくなるので、大画面はうれしい。というか、それがこれにした最大の理由だ。最初店舗に行って見た時にはデカいなぁと思ったが、実際に使っていると全くサイズは気にならない。それよりも、画面の解像度とデカさがありがたい。1280x800ドットという解像度は、現在持っている10インチクラスのタブレットと同じだ。写真などを見るとまるで本物の写真のように精細だ。

薄い形状で、軽い。001HTよりも軽く感じる。ただ、薄すぎて持ちにくい。なんでも薄くすればいいというわけではない。

それと、このオレンジ色のカバーだが、左側面のボリュームスイッチが押しにくい。対して、右側面の電源スイッチは、全くカバーされないため、このままカバンに入れておくと、勝手に電源が入っていることになる。これは、どうにかならなかったのだろうか。それと、電源スイッチの位置もよくない。上面もしくは、前面の下などにあれば使い良かった気がするが、どうして右側面なのか。持ったりするときに、どうしても触りやすく、使っているときに電源を切ってしまったり、逆に入れるつもりがないのに、持ち上げただけで電源が入ったりしてしまう。

なにか、別のカバーが必要だ。また、バッテリーは、2,500mAとスマホとしては大容量で、001HTに比べてももちは良いほうだが、それでも、物珍しさも手伝って弄っているとバッテリー切れになってしまう。

私の場合携帯は、ほとんど白ROMで入手しているので、まだSIMはいれていない。近いうちに、契約してこようと思っている。Xiにねんで780円。SPモード315円、Xiパケホーダイダブル2,100円で、計3,150円+5円という感じだ。