2012年10月27日土曜日

Windows 8 のディスクトップにスタートメニューを

NHKのニュースにも取り上げられたWindows 8だが、本当にそんなに流行るのかまだまだ予断は許さない。秋葉原に並んだ奴らは、単に好きもの達だからだ。一般の人までが、騒ぎたしたら本物だろうが。すでに、スマホとかタブレットなどを使っている一般人(とくに、iPadなどの人は)は、「今頃なんだあれは」と、澄ました顔して言っているに違いないと思うのだ。

さて、すでに、私のノートPCに入れてあって使っているのだが、試練の日々だ。とにかく、何か起動しようとするとスタートメニューを探してしまう。ああ、もう無いんだったと面倒でもスタート画面を表示している。

なぜにこんなに我慢しなければならないのか、というわけで、ディスクトップにスタートメニューを追加するソフトをいれてみることにした。

 これが私のディスクトップだ。そして、左上にあるのは、恋焦がれたスタートボタンだ。

 当然ながら、これを押すと.....

このような見慣れたメニューが出てくる。

入れたソフトは、窓の杜に紹介されていたもの。
「Classic Shell」
というソフトで、(有)電机本舗のWebサイトで日本語版が公開されている。

dnki.co.jp(日本語版のダウンロードページ)
http://classicshell.dnki.co.jp/

その他にもシェアウェアなどが有るようだ。いろいろ試してみるのもよいだろう。

Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20121026_568679.html