2012年9月17日月曜日

茨城と広島に行ってきた

週末仕事の関係で茨城と広島に行ってきた。

朝から飛行機に乗って、東京まで行き、
最初は、良く晴れていい天気だったのだが、
 突然の大雨。いわゆるゲリラ雨というやつだ。
到着駅は、勝田という駅。ここのある企業で打ち合わせ。まあ、この勝田駅と言うだけで、大体どんな企業かは想像つくだろう。
 やっと終わって東京まで戻ったときには、すでに深夜だった。

宿泊のホテルは、いかにもビジネスホテルと言う感じだったが、32インチの液晶テレビがあったのが一番のいいところだ。でも、風呂に入っていたら、次の日になってしまったので、あまりゆっくりと見る時間が無かったが。

次の日は、いい天気だった。

そして今度は、広島まで移動だ。

広島と言えばお好み焼きだ。特に、広島駅にある「麗ちゃん」という店が有名と言うことで、ここで昼食だ。実は、行列のすごさにちょっとびっくり。
人気店だけある。待ちに待ってやっと食べたお好み焼きは、さすがにうまかった。出てきたときのボリュームがすごくて、こんなに食べられるだろうかと思ったのだが、意外に食べれてしまうところが、人気店の秘密か。
広島駅近くに原爆ドームがある。初めて見たので、感慨深かった。この奥に、平和公園と記念館がある。

これが、原爆投下前の町並み。中央左上に原爆ドームの元の建物がある。

そして、投下後の町並み。びっくりする程ひどい惨状だ。原爆は、丁度この原爆ドーム付近の上空で爆発とたらしい。

ホテルは、高層ビルのような外観で、ちょっとびっくり。広島にこんなホテルがあるとは知らなかった。(失礼!)

朝食は、23階の展望レストランで、食べ放題だ。とは言っても、朝からそんなには食べられないが。
さすがに23階だけてあり、眺めはなかなか良い。


ということで、結局帰って来たのは、夜中だった。



週末の四国ツーリングの準備をしなくちゃならない。

さて、今回のツーリングは、小倉港発、四国松山港着の深夜フェリーに、金曜日の夜乗って、土曜日の早朝5時に到着。
1日目は、松山から、石鎚山、そこから南下して、足摺岬、そして、今度は海岸沿いに西に進んで、桂浜で一泊。走行距離は、500キロ。
2日目は、桂浜から、一直線に東進して、四国の東端近くの八幡浜からフェリーで別府へ。そこから北進して戻るというコースだ。走行距離は、350キロ。

いずれも、走行距離にはフェリー区間は含まない。

なかなか、今回のツーリングは、走り甲斐のあるコースだ。