2012年9月11日火曜日

Panasonic GORILLA CN-GL410D 入院

ジェンマ、Bandit250、INAZUMA 400と便利に使ってきたナビPanasonic GORILLA CN-GL410Dだが、どうもヘッドフォン端子の具合が良くなく、時々聞こえなくなる現象が出ていた。ヘッドフォンから音が聞こえなくなると、本体スピーカーから音が出てしまう。信号で止まったときなどにガンガン音がして恥ずかしい事になっていた。なので、ヘッドフォン端子をぐりぐり回したり、抜いたり刺したりして、ますます悪化したような気がしないでも無い。

そこで、先週メーカーに電話したら、近くの協力店というのを教えてもらった。そこにナビを持っていった。メーカーは、ヘッドフォン端子の交換で済むなら、協力店で修理できるとのことだった。それが、今日電話があって、今月下旬までかかりそうだと言う。どうもヘッドフォン端子が特殊で、部品として出ていないようで、メーカー送りになるとのこと。

実は、今月21日からツーリングクライブの1泊四国ツーリングの予定なのだ。毎年ゴールデンウィークに四国ツーリングを計画して宿まで予約しておきながら、去年も今年も体調不良でおじゃんになっていた。ので、大変楽しみにしていたのだ。まぁ、一人ではないので、ナビが無くても走行するルートを心配する必要は無いのだが、それでもナビがあれば、後どれくらいの距離があるかとか、到着までの残り時間はどれくらいかとか、はぐれた時に心強いとか、音楽プレーヤー代わりとか、私のツーリングでは無くてはならないものなのだ。その為、Tsurugi 150などに使用していた古いナビを使わざるおえない事になった。


まぁ、高機能では無いにしろ去年まで使っていたナビなので、使えないことは無い。ただ、ナビの地点データなどに互換性が無く、410DでSDカードに保存したデータは全く使えなかった。

ただ、これにもいい点が無いこともない。電源スイッチがフロントにあって、ON/OFFがとてもしやすいとか、ヘッドフォン端子が下面にあるとか。

ということで、せっせと地点登録をしておく事にしよう。