2012年9月4日火曜日

SUZUKI INAZUMA 400 いじり


週末は、ほとんど天気が不安定で、出かけたら雨に降られそうで、弄って楽しむことにした。

まずは、先日の宗像神社で購入したお守りだが、このようにシート下の書類入れに一緒に入れている。これで御利益があろうというものだ。

突然、大粒の雨が降ってきた。雷も鳴っている。朝から日が照ったかと思ったら、突然雨のような不安定な天気なのだ。幸い、土砂降りにならなかったので、助かった。


ここで購入したときより気になっていたことがあった。それは、シートに少しガタがあり気持ち悪いのだ。座ってしまえば、体重で動かないのだが、降りて触るとガタがあるのだ。

そこで、100円ショップで買ってあったこのパッドを使うことにした。

ちょうどシートの突起が出ている所にこのパッドを敷いて、シートをロックしたときに突っ張らせてガタを亡くそうという魂胆だ。さっそく試すと、これがぱっちりだ。ただ、いままでは、シートを載せると簡単にロックでき、解除も簡単だったが、閉まりにくくなって少しシートを下に押しつける感じにしないと閉まらない。さらに、キーで解除するときにも、シートを押しつけておかないとロック解除できなくなった。それでも、かっちり閉まってガタがない方がいいので、このままとした。

次が、このエキパイの焼けだ。茶色く汚い焼けだ。見苦しい。

そこで、買ってきたのがこの焼け取り剤だ。デイトナ製だ。

パッケージに見事な効果が記載されている。本当ならすごいが。

で、やってみた結果がこれだ。おおっ、焼けが取れている。しかし、デジカメ写真だと穏当に綺麗だ。

でも、接写するとこんな感じだ。すこし端の方などはどうしても残ってしまう。それに、腐食してしまった所は、綺麗にはならない。取れるのは焼けだけで腐食はとれないのだ。


エキパイがある程度綺麗になると、この腐食だらけのオイルクーラーへ行っているパイプが気になって仕方ない。

これは、錆び取りスポンジで擦ってみた。

まあ、腐食している表面はなんとか取れたが、綺麗というほどでもなかった。エキパイが思ったほどピカピカと言う感じでは無いのがこの接写でわかるなぁ。

ついでに、ホーンも磨いてみた。

私の整備に使用しているのは、3千円程で購入したこのツールセットだ。もうかなり前から使用している。下手すると10年くらいかもしれない。

焼きが入っていないらしく、こんな感じでレンチが刃こぼれした上に、変形して開いてしまっている。そのため、ボルトやナットとの間に隙間があって、締めると緩んでボルトやナットの角を舐めてしまうことが多くなっている。

そろそろもう少しまともな工具が欲しいモノだ。色々なものが必要になってきていて困ってしまう。