2012年8月13日月曜日

SUZUKI INAZUMA 400 車検場下見

INAZUMA 400の車検を受けるための下準備として、車検場に下調べに行ってきた。

車検場の建物の入り口。
入り口前にある説明板。

別の建物にある売店。ここで、申請用紙や、印紙を購入する。事前に申請用紙のみを購入した。20円だった。

バインダーは、帰宅後につけたもの。機械で処理しますので折らないで下さい。と言われたが、バインダーを忘れたため、端が少し折れてしまった。

最初の窓口のある建物には、この申請用紙類の書き方が、壁に貼ってあったので、写真を撮ってきた。これが書類を書くのに役に立つ。1枚目。
これが2枚目。
3枚目。
1回の申請で3回までしか検査を受けられない。まあ、整備済みなので、まさか不合格という事は無いだろう。そして、実際の車検場に行ってみた。

自動車はかなり広く3列あるのだが、二輪用はこじんまりした小部屋1つとなっていた。

注意書きがあったので、これも写真に撮り、ゆっくり読むことにする。

注意書きの左に車検の終わったらしいバイクが1台止めてあった。少しの間待ってみたが、車検を受けるバイクは無かった。
再検査ではこのパネルで検査項目を指示するらしい。

これが検査場。思ったより狭い。

色々と調べると、この台に乗って、メーターの精度、前後ブレーキのテストを行うようだ。また、その向こうの右側にある赤い枠の所から、ヘッドライトの検査機器が出てくるようだ。そして、一番奥に、排ガスの検査プローブがあった。項目としては、少ない気がした。