2012年8月10日金曜日

家族旅行

毎年8月には、家族旅行に行っている。今年は、かなり久しぶりにハウステンボスに行った。
以前は、毎年のように行っていたが、ここ数年は別の所に行っていた。

入ってすぐの景色は、以前と変わってないが、これがハウステンボスらしい景色だ。

今年新しく見つけたのは、このICE CAFEだ。-10度の世界だそうだ。ここ数日30度を超える暑い日が続いていた。それでも、曇りがちで過ごしやすかったのだが、暑いのは変わりない。-10度の世界というのは魅力的。しかも、一人500円とそう高くない。フリーパスは使えない。

中は、本当に-10度だ。氷が壁一面に敷き詰められているのだが、溶ける気配がない。
なかに入るときに、このようなコートと手袋を付けなければならない。付けないと。ちょっとやばそうだ。外の気温を考えると、入るときにこんな暑苦しいモノを着たら汗が噴き出ると感じたが、すぐに中に入ったので、丁度良かった。

ハウステンボスに一泊して楽しんだ。

次の日の夕刻に、佐賀県の呼子の旅館に移動して泊まった。
 次の日にそこで有名だという、船に乗った。

これがその船だ。

中には、このように船床に窓が開いていて、海の中が見えるようになっている。

出航して、10数分程度沖に行く。

 船が止まると、魚が一杯寄ってくる。どうして寄ってくるのかと不思議だったが、船長がえさをまいていたらしい。それにしても、間近に魚が見えて、水族館とは違うリアル感が良かった。

また、虹の松原にも行ってみた。本来は、二里の松原と言ったらしい。実際には、400m×2kmの広さに、松林が広がっていて、なかなかすごいモノだ。

そして、観音の滝に行ってみた。

 山の中に、登って行くとそれはある。

道路の脇に目立たないので知らないと行き過ぎてしまうだろう。

 歩いて降りていくと、それはあった。

巨大な岩がごろごろしていて、なかなか日本的ではない。

このように休憩所もある。

涼みに来たのに、水に入るような状況ではない。

このように赤い橋もある。

その橋から、何個目かの滝を見る。かなり荒々しい。

実は、この最中に、バイクショップから電話があり、なんとか準備できましたと。土日中に納車できそうとのこと。でも、時間はまだはっきりしない。