2012年6月15日金曜日

SUZUKI Kei スピーカー交換

先日紹介したように、いい曲を久しぶりに見つけたのだが、普段聞く機会が無い。唯一の時間と言えば、通勤の時だ。通勤は、SUZUKI Keiなのだが、聞く気にならない。というのも、この車には一応CDチューナーデッキが付いているのだが購入したときからひどい音で、ほとんど使ってこなかった。そこでスピーカーが悪いのだろうと、交換する事にした。

これが購入したスピーカーで、AutoBacksのオンラインで2,480円だった。商品は、送料無料で近所の店舗で受け取った。ちなみに、店舗では、2,980円のものだった。

□BOSCHMANN BE-102T 10cm2ウェイコアキシャルスピーカー
http://www.autobacs.com/shop/g/g4936817037716/

中身は、こんな感じで、必要最低限のものだけだ。

さっそく、取り付けにかかる。Keiは、フロントにスピーカーがあり、丁度マイナスドライバーを入れて開けられるように隙間が空いている。つまりスピーカーのカバーは単にはめてあるだけで、ネジ類は全く使っていない。
 カバーを開けると、スピーカーが見えるのだが、なんと純正ではなく、今回購入したものと同様のスピーカーがすでに取り付けられていた。もしかすると、低音がビビリまくるひどい音は、スピーカーが原因では無かったかと、一瞬冷や汗が出た。
とりあえず、外す事にした。フロントガラスがせっまている為、上のような短い、いわゆるだるまドライバーといわれるものが必要だ。ネジはマイナスだ。

で、取り出すと、ありがたいことに、接続ケーブルは、すでに付いていた。
 スピカーの端子も同じなので、ケーブルは作る必要が無く、そのまま交換するだけて良かったのは幸いだった。

新スピーカーに付属のスピーカーのスペーサー。

スピーカーに付けるように説明書には書いてあったが、ダッシュボードの方に付けることにした。単に取り付けやすいという理由でだ。

で、設置して、ネジ留めした。全く問題無い。

フタをして完成。

で、どうだったかは、実際に音を聞かないとわからないだろうから、ビデオを用意したので見て欲しい。


やっとまともに聞ける環境になった。たった2,500円程度なのでもっと早くやれば良かったと後悔した。なんでも積極的にやらないといかんなぁ。

これで、好きな曲が聴けるようになり、最近はいろいろな曲をmp3にして、CDに書き込んで聞いている。