2012年5月22日火曜日

メッシュビニルジャケット

真夏のバイクツーリングでは、風通しの良いジャケットが必要だ。原付スクーターに乗っている頃は、半袖のシャツを着ていたが、高速を走るとなるとても半袖のシャツでは風で服が飛んでしまう可能性もある。100キロを超える速度で半そでシャツなど自殺行為だ。それなりのモノが必要だろう。

だが、そんなに高級なものも気が引ける。古いBandit 250だ、いつ壊れて廃車になってもおかしくないのだ。調べたら、AXEL フルメッシュナイロンジャケットというモノが目にとまった。

送料込みで5,000円だという。
今回のツーリングで立ちゴケとはいえコケている。やはりプロテクターが付いていると安心だ。しかも通気もよく、少し寒くなっても防風/防水のインナーが付いていて、春、夏、秋と3シーズン使えるようだ。それにジェンマに乗るときにも使っておかしくないおとなしいデザインだ。
デザインも悪くない。ヨーロッパからの輸入品とのことで、サイズはMでXL相当だという。革ジャンと同じだ。あれもMなのにXL以上のサイズだった。激安品ということで、サイズが全部無くMサイズがあるのはこの製品だけだったので、さっそく注文してしまった。

そして、それが届いた。とてもMサイズとは思えない大きさだ。白いラインの所は、光が反射するようになっているモノと思っていたが、そうではなくて、単なる白いアクセントに過ぎなかったのは残念だ。
厚さもあり、ゴワゴワした感じで、これなら高速ではためく事もなさそうだ。
ちょっと着てみたが、プロテクターが付いている事もあり、まるで鎧を着るようだ。重さも2.1Kgもあり、手に取るとかなり重い。ただ、着てみると重さはあまり気にならなかった。ウエストを絞れるようになっており、サイズ調節ができるので、だぶだぶでおかしいということも無い。ただ、袖はかなり太い。プロテクター分大きくなるためだ。これにも、ベルトが付いていてある程度絞ることができるようになっている。それでも太いが。ただ、太いことがライディングに影響を与えるかというとそうでもないように思う。

扇風機で風を当ててみると、インナーを着けているとあまり感じないが、インナーを外すと、かなり空気が抜ける感じがする。真夏でもこれを来ていても大丈夫では無いかと思えた。

今度着て走って見ることにしよう。