2012年5月6日日曜日

SUZUKI Bandit 250 宇佐神宮に

Bandit 250が納車されて1ヶ月。考えてみれば、バイクを購入したら宇佐神宮に行くというのが我が家の慣わしだったはずなのに、未だに行っていなかった。だいぶ慣れてきたので、行くことにした。

で、今日の天気予報は、午前中雷雨で午後から晴れ。また、先日のようなことになるかと思ったら、7時頃まで風も強く雨が降っていたが、9時には完全にやんで晴れて、青空が広がった。今日は、午前中ちょっと出掛ける用事があったので、11時頃帰宅して、11時半頃に出発した。

今回は、タンクバッグのみだ。天気が良くて暑くて、バイクに乗るまでは半袖だったのだが、その上から革ジャンを着ていった。
走り出すと、意外に暑くは感じなかった。ただし、信号などで止まると、エンジンからの熱気が上がってくることも有って、一気に汗が噴き出てくる。

1時間ほど走ったところにある道の駅で一休み。持ってきたスポーツドリンクを飲んだ。今日は、ゴールデンウィーク最終日なのでもっと道が混んでいるかと思ったが、意外にそうでなく、しかも流れも速く、思わずかなりエンジン回転が高めに走ってしまった。きっと燃費が良くないだろう。

途中でバイクにも何台か出会い、一緒に走ったと言うよりも、付いて行くのがちょっと大変だった。リッターバイクや250ccでも、オフロードタイプなどがあったが、どちらも信号ダッシュはすばらしく、速い。Bandit 250は、低速が弱いと言われているが、弱いと言うよりもギヤが低すぎ、かつ、クロス気味なので、ギヤのシフトアップに忙しくてなかなか付いて行くのが大変なのだ。回転が1万回転を超えたら、すばらしい加速になり、付いて行くのもなんとかなる感じだ。

そうこうしているうちに宇佐神宮に着いた。

駐輪場には、すでに何台かバイクが止まっていた。

が、車の駐車場はがらがらだった。本当にゴールデンウィークなのだろうかと思う程だった。

駐車場だけでなく、土産屋の並ぶ通りにも人影はほとんど無かった。

店のおばさんも、暇そうにいすに座っていた。暑くて汗をかいたのでイモソフトを食べた。300円だった。

まぁ、そこそこの味だった。芋の味はあまり感じなかった。ざらついた感じも全くなかった。

食べながら、店を見ていたら、宇佐だんご、宇佐もち、宇佐あめが売っていた。全部名物らしい。

ソフトを食べ終わって、1km程度ある本殿まで歩いて行く。

それにしても、人がいない。天気が良くて砂利からの照り返しでまぶしい。

緑が日に照らされて綺麗だ。この奥が本殿だ。

本殿に到着。長い階段で、汗が一気に噴き出た。気温がまだ20度ちょっとなので風が吹けば気持ちいい。

いつものように、3つの御殿にそれぞれにお賽銭を投げて二礼、四拍手、一礼してBandit 250の安全や、家族のことなど、お願いできる事はなるべく多くお願いしておいた。もう今年は三回目なのだが。

そして、交通安全のシールを購入。300円だった。

降りてきてもやはり人はほとんどいない。いい天気だ。革ジャンを腰に巻いて、半袖1枚なのだが、それでも汗をかく。

風もほとんど無いので、歩いているとすこし風を感じて涼しくなるが、立ち止まると日に照らされて一気に暑くなる。

昼なのだが、ソフトを食べたからかあまり腹が減らない。でも、何か食べておいた方がいいだろうと、以前食べた茶葉麺を食べた。店の人に聞いたら、茶の葉をうどんに混ぜたものらしい。そばかとおもったが。そばもどきなのかもしれない。あまり腹が減っていないので、天ぷらやご飯の付く茶葉麺定食ではなく、茶葉麺のみを頼んだら、「定食じゃ無くて?」聞き返されてしまった。とてもうまかったが、これで量は十分だった。

交通安全のシールは、サイドに貼った。ここなら目立たないだろう。正直言って、ネイキッドバイクに交通安全のシールは似合わないかもしれない。

帰りも、なかなか元気なバイク達に出会い、これまた私も一緒に元気に走ってしまった。ただ、行きよりも少し交通量が増えていたので、車の間を縫うように走る事になってしまった。いつもながら、大きめの車はよけてくれるのだが、軽自動車のお兄さんは、気に入らないらしく、わざと幅寄せしてくる。まあ、ジェンマと違い、ギヤを落とすと、普通の車は付いてこれない程の加速を示すので、軽自動車は全く相手にならないのだが。

そんななか、2ストロークのロードスポーツタイプのバイクが走っていたのだが、これがめちゃくちゃ速度が出てびっくり。「ゆわ」どころか、「ぬわわ」ほども出るので一般道路の片道1車線では、お先にどうぞと先に行かせて後から付いて行くことにした。もう2ストロークの原付は出ていないと思うのだが、見た感じは綺麗で、新しい感じがした。もしかすると、ヨーロッパ産かもしれない。

今日も、120キロほど走った。やはり帰り付く頃には、クラッチの左手はだいぶ疲れていた。

ガソリンをいれたら、先日よりもだいぶエンジンを回しているのだが、ほとんど燃費は変わらず18.5km/lだった。おとなしく走っても、エンジン回して走ってもあまり燃費は変わらないみたいなので、燃費は気にしないことにしよう。結局、低回転でゆっくり走ると、一番エンジンには効率の悪い状態で走る事になるので、燃費はあまり良くないのだろう。高速だと20km/l程度いくという話もあるが、100km/hは、約9千回転と少々で、そのくらいがこのエンジンの最大トルクの出る回転数だから、燃費が良くなるのかもしれない。もちろん、一定速で走って信号で止まらないこともあるのだろうが。

ということで、だいぶなれてきたので、来週のツーリングはBandit 250で行くことにしよう。予定では、1日の行程が180キロ程度なのでぎりぎり給油無いしで行けるだろう。もちろん、出発前に一回給油の必要があるが。