2012年4月3日火曜日

風切り音対策と広角レンズをつけたカメラを試す!

今日は、全国的に強風で被害も甚大だったようだ。九州は、朝方は風も無く薄日が差すような天気だったが、まもなく風が強まり雨が降ってきた。風は、午後少し収まってきたように見えたが、夕刻には再び強くなってきた。それにしても、春一番が吹くにしては強すぎる。これも、温暖化の影響か。冬寒いのも温暖化の為だというのだが、素人にはちょっと腑に落ちない。結局温暖化と文字面をとらえるのは正しくなく、異常気象の原因となっているのだろう。



さて、風切り音対策を施し、広角レンズをつけたカメラをバイクに取り付けて、前方と後方を撮ってみた。コースは、ツーリングクラブで走った道だ。


思ったように、画角は広がり、音も風切り音はほとんど感じない。成功といえるだろう。だが、心配したとおり走行中にレンズが動いてしまっている。ケラレも多い。

ちなみに。前回の走行を撮ったのは、今回首に提げているNikon AW100だった。だが、このカメラは、バッテリーが持たない上に、連続撮影が規制されている。短い撮影ならば問題無いが、ツーリングのような長い録画だとGC-WP10Aを使うしかないのだ。

それにしても、走行音が...。レーサーそのものだ。(^^; しかも、ギヤチェンジしている音もする。これはなんとしたことか。それは...

つづく。