2012年3月21日水曜日

IIJmioの新サービス


この前、docomoにARROWS Tab LTE F-01Dの修理を頼んでシステムソフトウェアアップデートをしてもらったというか、最新のものに替えてもらったのだが、また3月5日にシステムアップデートが発表された。内容は機能バージョンアップだそうで、電話帳のバックアップ対応だそうな。これが本当なら、今回のアップデートは、パスだが。不具合の修正が含まれている可能性は0では無いだろう。

何度もdocomoショップに出すのもとても面倒だ。なんとかならないかと思っていたら、IIJmio ミニマムスタート128プランという、月額945円の接続し放題サービスが開始された。しかも、日本通信と異なり、SIMが、Xiなのだ。しかも、microSIMも対応している。そう、これを使えば、F-01Dに使え、システムアップデートも可能かもしれない。第一、この低価格は非常に魅力的だ。しかも、日本通信とイオンの月額980円より安い上に、制限速度も100kbpsから128kbpsにアップしているのだ。

日本通信がどのようにして回線速度を制限しているのかはわからないが、IIJmioでは、回線速度自体は、最大速度で接続するらしい。そして、IIJmioのインターネットのアクセス速度を制限しているとの情報だ。従って、システムアップデートがNTTと直接できた場合には、最大速度でダウンロードできるものと思われる。

これは、試さずにはおられない。日本通信同様に、回線契約,3,150円必要なのも同じだ。また、IIJmioの場合は、インターネットで申し込むだけでよく、イオン店舗に出掛けていってSIMを購入する必要も無いという手軽さだ。さらには、速度が必要な時には、525円支払うと、100MBまでフルスピードになるという仕様だ。こんないいサービスがあるなんて信じられないくらいだ。

また、別途月額2,980円で、1GBまでフルスピードで使え、SIMも3つもらえるというサービスもある。
私は、使える端末が1台なので、このサービスは魅力が無いが、1GB使い終わっても、128kbpsの速度でのアクセスは時間制限なく可能だという。

これらのサービスは契約期間の縛りもない。

と言うことで、さっそく申し込んだのだが、microSIMは人気が高いらしく、出荷が遅れているとのこと。しかたない、ただ待つのみ。