2012年3月19日月曜日

SUZUKI ジェンマ 点検

取り外していたメットインカバーを取り付けた。
いいんじゃ無いだろうか。

ジェンマを購入した福岡市近郊のバイクショップから3ヶ月点検のお知らせが来た。無料だというので、ツーリングがてら行ってくることにした。当然事前に予約していった。

よく調べずにナビに設定して行ったら、店舗が2つ有るのだが、購入した店舗ではないほうに行ってしまった。でも、「ジェンマの方ですよね。聞いてます。」と点検をしてくれた。フロントのサスペンションがあまり良くない事を話したが、こんなモノですとのこと。ちょっと納得いかない部分もあるが、だんだん暖かくなってきて乗り心地も良くなってきた。タイヤの空気圧が高かったのを適切に調節した事もあるだろう。また、ジェンマに慣れないために、少々ハンドルを持つ手に力が入りすぎていたようで、肩の力と腕の力を抜くと少くらいガタガタしてもあまり感じなくなった。

さて、点検に時間がかかる場合もありますとのことでタブレットとWiFiルータまで持って行った。でも、中古のバイクが一杯展示されていたので、それを見ていたら、15分程度で終わりましたと意外に速かった。何も問題は発見されませんでしたとのこと。オイル交換につてもはがきに書かれていたのだが、点検を始めたときにも、終わったときにもオイル交換は勧められなかった。当然だ、交換してからまだ数百キロしか走っていないのだから。ただ、点検の際にインパクトレンチの音がしてタイヤを外していたようだった。かなり手際がいい気がした。

帰宅の時には、少々遠回りして峠などを走ったのだが、車が多くてあまり楽しめなかった。乗り心地はまあまあだった。エンジンの吹けもいい感じだった。時間がかかり過ぎたので、少し高速を走った。

燃費は真冬では24km/l程度まで落ちていたのが、前回のツーリングクラブの走行で、26km/lまで回復。今回も帰りにガソリンを入れたが、28km/l台と良くなってきている。夏場なら、30km/lを超えるかもしれない。基本的に、普段乗りでは無く、週末のみの走行である程度の距離を走っているので、燃費は伸びる方向だろう。

だいぶ車体の重さにも慣れてきて、走りを楽しめるようになってきている。暖かくなってきているのもあるかもしれない。それでも、峠では、10度程度まで下がって少し寒さを感じた。もう少し暖かくなるといい。来月のツーリングはもっと暖かくなり走りやすくなるだろう。