2012年3月16日金曜日

2012 F1が開幕

今日から、2012年度のF1が開幕した。最初の今日は、オーストラリアGPのフリー走行1と2が行われた。

両セッションとも、直前に雨があり、ウエット宣言された状態で開始された。天気予報でも、金曜日は雨だった。

午前のセッションでは、FIAのライブタイミング表示が文字化けしてとても見にくかった。以下のような感じだ。
 そして、これが結果。
午後の結果はこちら。
 雨の影響か全体的にタイムは低く、ラップ回数も少ない。

なので、この結果を持って何かいう事はほとんどできない。気になったのは、ライコネンが午前中ほとんどは知らずに、接終了間際になってやっと走り出したことだ。それでも、最後には、そこそこのタイムは出ている。午後は、午前に輪をかけて周回数が少なかった。路面がウエットで、予選、決勝は、ドライの予報なので、走ってもしようがないとの考えだろう。

最下位のHRTの特にデ・ラ・ロサの車は、直前に車検に通ったが、午前は1回も走られず、午後もインスタレーションのみだった。なんとか走ったチームメイトのカーティケヤンだが、午前は一周もしない内にエンジンが止まってしまった。午後のタイムはクラス違いとも思えるものでトップから13秒遅れ。予選での107%ルールで決勝に参加できないという去年と同じことになりそうだ。

とにかく、まあ、今年最初の走行としては、あまり面白くない始まりとなった。明日のフリー走行3回目からが、本格的な始まりとなるのだろう。