2012年3月14日水曜日

SUZUKI Kei車検

Keiを車検に出した。

速度は出ない、アイドリングでもがらがらとひどい音がする。
という状態だった。

出したのは、近所の激安車検だ。1時間程度で終わるというタイプだ。
で、車検に通るように整備してくれと頼んだら、5万5千円も取られた。
これが全費用だから高いと言うことも無いのかもしれないが、軽自動車なら3万円台を謳っていたのだから、高く感じてしまった。

費用を聞くと、まずは、ファンベルト、クーラーベルト、ホイールナット交換、そして、一番痛がったのが、ヘッドライトバルブだ。これは、この前交換したばかりだったが、明るさか足りなくて計測不能だったという。で、交換したバルブは、これだ。
純正ではないようだ。これが1個2,500円だという。つまり、2つで5,000円だ。
色も、白いヘッドライトから一般的な黄色い色に変わってしまった。

だが、とても明るい。夜走るのが暗くて怖かったのが、嘘のようだ。やはり、これくらいの価格のモノでないと本当の明るさはないのだなぁと思った。千円、2千円程度のバルブでパッケージには、100W級などと書いてあっても信じてはならない。100Wどころか、20W程度の明るさしか無い。

それにしても、信じられないくらい明るい。そして、がらがら唸っていたエンジンも、かなり静かになった。激安車検とはいえ、ちゃんと整備している証拠だろう。点検項目100点を謳うだけある。

ちなみに、頼んだのは、マッハ車検だ。

どこのマッハ車検もいいとはいえないが、チェーン店なのでサービスに大きなさはないだろう。オンラインで、5ヶ月前に頼んだので、昨年アトレー7の時にもらったのと同じようにティッシュペーパー50箱をもらった。実は、アトレー7の時にもらったものが36箱も残っているのだ。アトレー7が昨年の10月はじめだったので、5ヶ月で14箱使ったと言うことだから、1年で33箱程度。現在86箱あるので、2年半持つという事だ。考えてみればテッシュペーパーは5箱で200円程度なので、50箱でも2,000円程度だから、たいした値段ではないのだが、なんだかうれしいものだ。

そして、即日終わる車検では、車検証もシールもすぐにはもらえず、後日取りに行かねばならない。ということで、取りに行った。これが、暫定のシールの代わりだ。

 そして、正式なシールをはってもらった。もちろん車検証も新しいモノに変わった。

まだ、なんとか乗り続けられるようだ。だが、だいぶ静かになったためか、エンジンの微振動を感じる。オイル交換も300円でしてもらった。もちろんオイル込みの価格だ。バンパーの素人修繕も汚いので、塗り直しを見積もりしてもらったら3万円だとうのでしてもらわなかった。そこまで払ってまでやってもらうほどのモノでも無い。なのでエンジンで交換していないのは、プラグぐらいだ。

微振動がひどくなるようであれば、今度プラグを外して状態を確認して見ることにしよう。そして、IXLも入れてみようかと思っている。