2012年2月27日月曜日

花の海

山口に、花の海という農園があり、今の時期はイチゴ狩りだ。
 大きなビニルハウスが並んでいる。
 中に入るととにかく広いのにびっくりする。奥の人が小さく見えるほどだ。
肝心のイチゴは、若干少なめとの事で、実際色づいているものは少なめだったが、何しろ広いので、1時間半程でちょっともういいやと思う程食べた。
 これくらいのまだ白いものも食べてみた。ちょっと酸っぱい。看板は、イチゴの種類だ。
写真は撮っていないが、「やよいひめ」の他に、「紅ほっぺ」、「あきひめ」と3種類ある。実際食べると確かに違いがある。堅さや、酸味や甘さなどだ。私は酸味の強いものはあまり好きでは無いのだが、なぜか酸味の強いといわれている「やよいひめ」が良かった。甘さの強いといわれている「紅ほっぺ」は、なんだか味が薄く柔らかすぎて歯ごたえが無い感じがした。

ちなみに入場料は1,200円だった。イチゴが好きなら行ってみるといいだろう。家族で十分楽しんだ。
帰りには、すぐ近所にある「みちしお」というドライブインで温泉に入り、昼食を取った。温泉に1時間ばかり入った。露天もあり、お湯はしょっぱかった。以前は無かったので、突然温泉が出るはず無いので、地下深くボーリングする冷泉なのかもしれない。

久しぶりにのんびりした日曜だった。