2012年1月12日木曜日

SUZUKI ジェンマ ナビ用電源ケーブル

注文していた、ナビのGORILLA用の12Vから直接5Vに変換するDC-DCコンバータ付きの電源ケーブが届いた。

3,600円もした。下手するとシガーソケットタイプの電源アダプタが購入できる値段だ。それでも購入したのは、やはり小さいことだ。そして、地図更新も2年半付いているため、かなり長い間このナビを使い続けるだろうと考えたからだ。それに、内蔵した方が、すっきりする。
 キットでは、ケーブルに接続する金具が付いているが、すでにヒューズから電源が取ってあり、雌のキボシも付いているので、それに接続するために、雄のキボシを付ける。
 専用の器具を使うので、あっというまにできた。
 SUZUKI Keiのシガーソケットで試しに使ってみた。ナビに電源が来ているチャージランプが付いている。問題ないようだ。ちょっと心配だったSONYナビ用電源プラグも若干緩めだが動作した。
 出力が5V 2Aとの事で、7インチのGORILLAでも試してみたが全く問題く使えたので1A以上の電流出力があるようだ。

これで動作確認も終わったので、今週末に取り付けて、ジェンマのカバーをきっちりつけることにしよう。

そうそう、今日ジェンマのサイドスタンドの直結コードが純正で出ていることがわかったので近所のSUZUKIバイク販売店に注文してきた。土曜日の夕刻に届くということなので、今週末には取り付けられる。このコードの取り付けにもインナーカバーを外す必要があるので、上記電源ケーブルも含めて一度に済ませてしまうことにする。ジェンマのインナーカバーを何度も付けたり外したりは大変だ。一度ですむならそうしたい。