2012年1月2日月曜日

SUZUKI ジェンマ250 リアBOX取り付け

新年も二日目だ。今日も出掛けるので朝方時間を見つけて、Tsurugi 150に取り付けていたリアBOXをジェンマに取り付けることにした。

まずは、ベースのゴムを新品に取り替えることにした。はじめから2セット付いていたのだ。このゴムがつぶれてしまっていたために、リアBOXがガタガタしていた。これでガタガタが少しでも収まるだろう。もちろん長くは続かないだろうが。
 これが、ベース取り付け一式だ。工具は、12mmのラチェットと、14mmのスパナだ。
 今日は朝から雨だ。カバーをすべて外さないで、リア部分のみ外して作業した。新年二日の天気予報は、昨日まで曇り一時晴れだったのに、朝から雨だ。どうなっているのだ天気予報は。
 これが、リアキャリア。ほんとにごつい。
 それに、ベースを乗せて位置合わせしてネジ止めした。ちょうどいい位置に合わなかったが、少しのずれだったので、なんとか無理矢理ねじ込んだ。
 下から。右側が少しネジが曲がっているのがわかる。
 リアボックスは、取り付けるのがだいぶきつくなっていた。そのため、取り付けた状態ではガタはほとんど無くなっていた。交換したゴムの影響は大きい。
 リアから。そんなに変でも無い。リアBOXも不似合いに大きいは感じない。
 雨なので、シートをかけておいた。リアBOXを付けたことで、Tsurugi 150とそんなに大きさが違わない感じに見えた。
これで、物を運ぶのに苦労しなくてすむ。良かった。

明日の天気予報は、1日曇りだ。ジェンマに乗る時間があるだろうか。