2011年12月28日水曜日

RAMマウント

Tsurugi 150に付けていたナビをジェンマ250に取り付けるために、RAMマウントのアタッチメントを購入した。
 Tsurugi 150でのナビの設置は、純正の貼り付けタイプをハンドルの真ん中に貼り付けた上にネジ止めしていた。ジェンマには、ハンドルにメーターが付いていて、そのようなスペースは無い。なので、純正の取り付けキットは使えず、RAMマウントのPDA横型用を使うことにした。

試しに付けてみたのがしたの写真だが、予想していたのとはだいぶ異なっていた。爪には3つの長さのものが付いているが、爪自体がスライドする機構には全く成っていない。たまたまサイズが合っていたからはまっているが、サイズが合わなければスカスカとなったり、はまらなかったりして保持できなかったに違いない。ただし、数ミリ程度は、爪が若干広がるのでなんとか成るだろうが。
 このゴリラは、電源とイヤフォンジャックが底の面にあるため、爪の位置を左右で変えて逃げることにした。これも、たまたま逃げれただけだ。少しでも位置が異なっていたら、これらの端子の穴位置に爪が来て使えなかっだたろう。
この爪は、いったんはめると外すのは相当大変だ。実は最初3種類のサイズの中間のものを付けて見たのだが、ナビの厚さがあって足りなかったので外して一番長いものに取り替えた。だが、なかなか中間の爪が取れずに苦労した。逆に言うと、爪が取れると言うことは無いだろうと思われる。

裏に取り付けてあるボールは別パーツとなっていて、1,240円もする。輸入品だからだろうが高すぎる。ちなみに、上のPDA用横型ホルダーは、3,980円だ。
あと、このボールをつかむアームが必要だが、これは長短2種類有るのでそれを使うことにした。また、ジェンマに取り付けるベースは、ブレーキレバーをハンドルに取り付けるネジに付けるタイプにした。バックミラーの取り付けネジに付けるものは、Tsurugi 150でカメラを取り付けるために使っていた。もし、今回購入したものが使えなかったら、これを使おうかと思っている。

しかし、純正のナビ取り付けキットは、ナビ本体を簡単に脱着できたが、RAMマウントだと簡単には脱着できない。少々面倒だ。しかも、3点支持とはいえ、単に爪で挟んでいるだけなので、走行中に振動で外れないかとちょっと心配である。いままでストラップはつけていなかったが、今回からはストラップを付けることにしたい。