2011年12月24日土曜日

クリスマス

数日前の天気予報では、クリスマスイブの24日は吹雪という事だった。が、朝方曇っていたものの午前中はおおむね、、
晴れだった。でも、午後からは、不安定な天気となり、雨が降ったりした。ということで、残念ながらホワイトクリスマスとは成らないようだ。たしかに寒いが、時折みぞれは降ったが、雪が降るほど寒くはなかった。

クリスマスプレゼントと言うわけでは無いが、アマゾンに予約していたF1の小林可夢偉カレンダーが急遽早まって届いた。1,800円だった。シールの通り、収益の一部が被災者に贈られるという。
 なかは、ごく普通のカレンダーで実用的だ。
裏は、写真が大きくなっており、2種類のカレンダーが楽しめる。
机に置くタイプなのでそんなに大きくは無い。

そして、家内が持って帰ったのは、クリスマスツリー型のチョコレートだ。まあ、あまりおいしいものでも無いが、季節ものと言うことで。


夕食は、いつもより豪華に、そして肉々しいものになった。
 うーむうまそうだ。
 これもだ。
子供たちの大好物の家内の作る手羽先唐揚げ。確かに格別にうまい。
 ケーキもなかなかうまかった。
 もちろん、家内と私はビールで乾杯。
実を言えば私は下戸なのであまり飲めないのだが、それでも、1杯目だけはうまいと感じる。それ以上飲むと、真っ赤になってふらふらになってしまう。

ということで、今年のクリスマスイブの1日だった。